見出し画像

急に思い立った!台湾に親子留学してみようpart1

こんにちは、ぐっさんです〜  

最近も超パワフルに
チーズ職人やったり、石屋さんオープンしたり、全捨離したり
とせわしなく動いているんですが

昨日急に「台湾に親子留学したい」と思いついたので色々調べていこうかと思います

私にとって台湾とは?

私のリアルの知人はみんな知ってるんだけど、私は学生時代に台湾に留学したことがきっかけで台湾にハマり大学4年間のうちのほぼ半分を台湾で過ごし、
「日本で就職先見つからんかったら台湾で暮らそ〜」とか能天気に考えてたくらい
台湾での暮らしが気に入っていたんですよね

まぁ、その後日本で就職先が決まって予想外に東京で暮らし始めて
結婚して出産して気づいたら台湾には10年も行っていない!って状態なんですが

でもずっと台湾への想いは消えず…台湾行きたい台湾行きたいって言い続けて
東京で開催される台湾フェアには毎回顔出すし、今年に至ってはスタッフとしてお手伝いもしたし
とにかく尋常じゃないくらい台湾が好きなんです

もう周りからも「前世で何かあったとしか思えない」って言われるくらい台湾に惹きつけられているんです

なんで親子留学?

そもそも、親子留学したいなと思ったきっかけは「海外に移住したい」という気持ちから

子どもたちも少し大きくなってきて、私自身も周りのことに目を向けられる時間が出来て…

「このまま日本で子育てしていくの、無理ゲーじゃない?」と感じるようになってきたからなんです

1番最近のことでは、安倍元総理の国葬の件
反対が多数だったのに「もう決まったことなんで」って言って実施しちゃう政府に、
・消費税増税⇨もう決まったことなんで
・社会保障縮小⇨もう決まったことなんで
・非核三原則撤廃⇨もう決まったことなんで
・徴兵制導入⇨もう決まったことなんで
ってなっていかないか……
と不安な気持ちになってしまったこと

それ以外にも、円安も加速してるし、給料は上がらないし、児童手当も所得で制限されるし、子どもに対して(というより他人に対して)寛大じゃなく余裕がない人が多いし、若者の自死は増えてるし、日本語だけ喋れてたんじゃもうダメかもしれないし…
と数えられないくらいの不安が押し寄せてくるようになって
いっそ日本以外の国で子育てするのも有りかもしれないと考えるようになってきました

じゃ、移住先どこにする?

子どもを連れて行きたいとなると、家族で移住することになる

「じゃ、移住先どこにする?」と夫に相談してみました

いや、急に移住先探すんじゃなくて
「どういうところに住んでみたい?」というヒアリングから
夫は私みたいに日本で子育てしていくことに、危機感や不安感は持っていなくて「東京でも良いんじゃない?」って考えです

でも、定年したら海外に住むのも良いな〜みたいな夢はあります

まず、夫と私は趣味嗜好がまるで違うくて

夫の口から出てきた住んでみたい都市は“ロンドン”でした

夫は成熟した都市が好きなんですよね、伝統とか文化があって秩序があって、都市としては「成熟している」と言える場所
だからヨーロッパが大好き(サッカー⚽️欧州リーグが好き&ハイブランドや老舗クチュールが好き🥻という理由もあります)

私は逆に今から来るぜー!みたいな熱気溢れる都市が好きで雑然混沌とした、でもどことなく人々が優しくてパワフルっていう感じ
台湾以外にもアジアはバックパッカーで結構な箇所を回りました


だから、その2人がお互いに「ここだったら、やっていける」という都市を見つけるのは一筋縄じゃいかないかもしれません


移住先は決まらないまま

まぁ、そうですよね
「子供が成人したら」「定年したら」っていうスタンスの夫と
「少しでも早く」と考えている自分じゃ
具体的な時期も場所も、何も決まらないんですよ

だから、将来的に移住するにしても何にしても、住んだことない行ったことない国だと想像がつかないんじゃないかと思って2〜3週間、旅行じゃなくて暮らすように生活してみようと思いました。

まず最初に子どもにさせたいことと私がしたいことを箇条書きにしてみます

  1. 異文化に触れてほしい

  2. 日本語以外の言語に苦手意識を持たないで欲しい

  3. 世界は広いということを体験してほしい

  4. 自分の枠を広げてほしい

  5. 海外で子どもと暮らすということはどういうことか知りたい

私自身も大学で初めて海外に住んでみて、年齢も国籍も性別もバラバラ、自営業の人も主婦の人も、サラリーマンの人も…と本当に色んな人と知り合うことができ、もう本当に、色んな人とめっちゃ遊んだし、めっちゃ喋りました

それまで同年代の学生としか遊んでこなかった自分の枠を広げることができたなと感じています
自分が今まで見てきた世界は本当に限定的なもので、自分はこれから何にでもなれると思えたのも海外に出てみて良かったことの一つです

この考えを、まだ小学生の子が感じるのは難しいかもしれませんが、「色んな人がいて色んな考えがあっても良い」とか、そういうのを少しでも感じてもらえたらなと思っています

そして2〜3週間、親子で異文化を経験しながら暮らすにはどこが良いかと行き先を検討し始めました

ニュージーランド🇳🇿、永住するには比較的ビザが取りやすいらしく自然が豊かなのが魅力的、私の今の仕事の経験を活かせる職がありそう
次に親子留学と言えばな国フィリピン🇵🇭、スクールが豊富で親子留学経験者の情報も集めやすい
マレーシア🇲🇾、こちらも近年親子留学で訪れる人が多く情報を得やすい、中国語を喋る人も多いので何か困った時に私が中国語で会話することも可能かも


最初は子どもに英語に興味を持って欲しくて英語で授業を受けられそうな国に注目していました

しかし??
ニュージーランド、マレーシア、フィリピンに行くんやったら台湾でも良くない?
異文化に触れさせたい、多言語に苦手意識を持ってほしくないっていう目的だったら台湾でも良くない?
別に英語じゃなくても良くない??
って気持ちがムクムクと湧いてきて、「よし!台湾に親子留学に行こう!」と思いついたのでした

ちょっとここまで来るのに長かったですね
台湾で親子留学するには、どうすれば良いのかpart2以降に書いていきます

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは①寄付する②さらに誰かをサポートしてみる に使用してみようかと思っています!