見出し画像

【大会運営編】全日本選手権の個人的な注目ポイント

全日本選手権100回大会が、5/12-15で開催されます!久しぶりの全日本大会の有観客!楽しみの人も多いのではないでしょうか。

youtube 配信リンクはこちらから
配信リンク

なんといっても、今回からの大きな変更点は海の森での開催と有料チケット販売でしょう。

大会公式特設サイトとチケット購入はこちらから。

第100回大会の主な変更点・注目点
●海の森で全日本レース初
●有観客&チケット販売あり
●FinalC まで実施
●全日本選手権 史上最多種目

これまでやった大会は、たしか完成記念レガッタ・アジア最終予選・東京オリパラですかね。(+2022年日本代表最終選考)
多くの選手が、大会利用で今回が初?になるのかな。これまでも、これからも大会前に利用制限されるのは(厳密にはされてはいないが使用しにくい)、今回だけだと思う。
代表選手を目指すメンバーは選考である程度馴染みのある場所にはなっているものの、初めての人は使い勝手のわからない情報戦もありそうで、どのような情報を得てどう動いてきたかは気になるところ。

JARA100周年記念企画 JARA DATA FILEによると、1949年?からずっと戸田で開催されているらしく、戸田で開催されなかったのは東京オリンピック準備のための1963年のみ相模湖開催らしい。
これほど、全日本の大会で同じ場所で開催が続いている競技もないのでは?と思った。調べてないけどw 全日本じゃなあいけど甲子園とかくらい?

先日、GWのイベントで試乗体験会があり行ってきました!
ライブや他競技の体験もでき、シャトルバスは行き帰り共に満員(でしたが、ボートの体験の参加者は少ない印象…自分は雨の日に行ったからかなあ笑)

その時の様子の動画はこちらから

レース運営に関して

エントリー状況はこんな感じです。
全日本選手権エントリー2019-2022
※いずれも、日本ボート協会サイトのエントリー情報から情報取得

今回は、2019年に軽量級選手権がなくなり、2人乗り種目が軽量級種目として全日本選手権に統合され、インカレに加わった女子付フォアが全日本で採用され、最多種目での開催になったようです。
しかも、今までなかったFinalCまでの実施も行うとのことで経験できるレース数も増加。世界選手権のように全艇順位がつくようなシステムまでもう少しという感じですね。海の森の移行のメリットの一つかなと思います。
スケジュールは朝早いのかと心配していましたが、6レーンでの運用が可能なのでそこまで早くなく、こんな感じです。

全日本選手権特設サイトより (HP https://www.jara.or.jp/2022alljapan/)

いつもは第一レースになることも多いシングルの選手は少し安心したのでは??

日本ボート協会 大会サイト(競技者向けサイト https://www.jara.or.jp/race/current/2022alljapan.html)

大会はyoutube配信されるようで、それに合わせて会場運営もされるようです。全レース配信は助かりますね。オリンピックもあり、配信ありきで会場設計されているはずなのでどんな配信になるのかも楽しみですし、ゴール前を中心とした観客スタンド設計なので、ゴール前で楽しめるような配信であるといいかなあと思います!!
配信リンク はこちらから

大会スポンサーステッカーも全艇?のようで、レース前に配布、オールにもという感じになったようです。
コーチを辞めてから、要項をしっかり読み込むことはなかったんですが、しっかり書いてありました

全日本選手権要項
(HP掲載 https://www.jara.or.jp/race/current/2022alljapan_guidance.pdf)

大会運営編は以上です!100回大会を記念に盛り上げる施策がたくさんで嬉しいです!

=============================================
注目クルー編はこちらから

グッドガッシュクカンパニー
山田龍偉 RYUI YAMADA
Twitter
Instagram

その他のリンクはこちらから
https://lit.link/ryuiyamada#


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?