教師に理不尽に怒られたらこと

多分、かつて生徒だった皆さんも
一度くらいは経験してるのではないでしょうか
わたしの場合
クラブ活動の委員長決めをしているとき
他の生徒のまえで名指しでなに笑ってるの、と注意された
会が終了して個別で呼び出されたわたしは
またも教師からなぜ笑っていたのかと問われる
笑ってなどいないことを伝えるも
先生にはそう見えたから、真剣な話をしているときに笑ってるように見える顔は良くないと言われた

あれから20年ほどたつが今でも覚えているくらい腹立たしい物事なんだなぁ

それからわたしは極力無表情を心がけ生活している
怒ってるようにみえる
元気がないようにみえる
といった声に今度は悩まされるようになる

わたしはどうするのが正解なんですか、先生。

#学生時代の思い出
#教師なんて
#生き方指南

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?