骨折日記 その32 8月9日分
この日から1泊2日で夫の実家がある岡山県へ行く。
夫の父の新盆のため。
いつもなら当日朝にバタバタ荷作りするけれど、
この日は骨折でシーネ固定しているので、
動きが緩慢になることが考えられる。
前の日の晩にある程度用意して、
当日朝じゃないとどうしても入れられない物(充電器とか化粧品とか)だけ入れるようにした。
もちろん朝は早めに起きる。
車に乗って48時間まで最大料金が適用される、
自宅最寄駅から歩いて10分ぐらいの駐車場は、
多分私たちが向かう頃には満車になっているような気がするので、
安全策をとってバスで向かう事にする。
バスから電車、電車は南海トラフ地震への注意という事で、
新幹線の一部区間だけでなく、在来線も徐行運転している。
骨折直後からはずいぶん歩けるようになったけど、
まだ歩きにくいから、ちゃんと乗り継ぎに間に合うか心配。
結果はちゃんと乗り継ぎに間に合った。
新幹線の中の飲み物もおやつも買えた。
でもうっかりしていたのは、
夫と新幹線の席が隣じゃない事を忘れていた。
お盆の混雑する時期なので、なるべく早く席をとっておきたくて、
乗車1ヶ月前に予約したから座席は指定できない。
1ヶ月たって変更とも思ったけど、
お盆の時期だし、無理だと思ってこのままにした。
結局おやつは半分に分けて、それぞれの席に着いた。
名古屋で岡山行きの新幹線に乗り換え。
これも乗り換え時間が短いので、間に合うか心配だったけど、
間に合ったのでよかった。
名古屋から岡山までは乗り換えなしなので、
本を読むなり好きにできる。
でもやっぱりツイッターを見てしまう。
やっぱり昨日の南海トラフ地震注意の情報を読んでしまう。
あとゴシップとか、『虎に翼』の考察というか感想を読む。
この日の感想は気持ちが盛り上がりすぎて、うまく文章にできなかったからなおのこと。
でもいくらなんでもツイッターばかりはないでしょう、
といらなくなった画像を消しまくった。
でもまだまだ手をつけたばかりだけど。
岡山に着いたら、この日泊まるホテルに荷物を預けて、
お昼ご飯を食べて、入院した夫の母のお見舞いに行く。
入院先の病院最寄駅まで岡山から電車で20分くらいだけど、
電車の本数が1時間に2本程度で、
なおかつ病院の面会時間は15時〜16時で、1回1組2人までと決まっているので、
のんびりとお昼を食べてる暇はなかった。
でも高島屋の地下のラーメン屋さんの、ラーメンとちまきはおいしかった。
夫の姉も車で入院先に向かっているという事なので、
「じゃあ駅まで迎えに行く」
と言ってくれたので、ちゃっかりご厚意に甘える。
シーネ固定している足だと、車に乗りにくい
(これは翌日あっさり解決するけど)。
夫の母に会う。
前回は夫の父が亡くなった1月?四十九日があった3月?
思い出せない。
夫の母は去年の11月、原付に乗ってる時に転倒して、
頭を強くぶつけて、意識不明の重体から、
気管切開で自発呼吸はできないけれど、
話ができるよう喉に何かをセットすれば喋れるようになった。
ただし話す内容は辻褄が合わない。
口から食べられなくて、鼻から栄養をとっている。
夫の姉夫婦(岡山の実家から高速使って2時間ぐらいの所に住んでいる)も働いているので、
退院して岡山の実家で介護は難しい。
転院先もなかなか見つからない状態。
事故直後は救急病院に入院し、その後転院、
12月の終わりに転院した病院で、
転院先を探しながら現在に至っている状態。
病院のみなさん、本当にありがとうございます。
夫の母は、夫のことはわかった様子だったけど、
私の事はわかったかなあ…?
面会時間も終わって、また夫の姉に病院最寄駅まで送ってもらう。
最寄駅まで来たはいいけど、岡山へ行く電車が20分ぐらい待たないと来ない。
冷房が効いてる方の待合室に行って、電車を待つ。
この暑さだと冷房が効いてる方の待合室をみんな選ぶ。
夫と私もそう。
電車はお盆シーズンだからか、ラッシュ並みの混雑で、
座れる気がしない。
結局岡山まで立って帰った。
岡山に着いて宿へチェックインしてから、
荷物を簡単に整理して買い出しに行く。
ホテルの部屋でお惣菜とかお弁当、おやつを食べる方が気が楽だと思って。
ホテルには大浴場もあった。
大浴場なら半身浴ぐらいできるかも?と思ったけど、
疲れて大浴場に行く気力もなくて、結局シャワーにした。
これから岡山に泊まることがあれば、
ここの宿にしよう、と思った。
買い出しで買ったおにぎりとお惣菜を食べて、
いつも家で聞いてるラジオをradikoを使って聞いたら、
「スタジオが揺れてます」とパーソナリティさんが言ってた。
数分後の情報では、「神奈川県西部 震度5弱」と聞いた。
岡山にいる事はラッキーだったのか、
帰ってからのことを思うとアンラッキーなのか。
そんな事を考えると、ベッドメイクをちゃんとしすぎて足が自由に動かなくて、
なかなか眠れなかった。
トイレに行ったり、目を閉じてヨガの屍のポーズで寝ようとしても、
なかなか寝付けない。
眠れない時は『ラジオ深夜便』という事で聞いたら、
「あいうえ歌謡曲」(だったかな?)という、
タイトルに「あ」がつく曲、「い」がつく曲…と、
なかなかわくわくした企画で眠れなくて、
結局寝たのは4時前だった。
目が覚めたら5時で、夫がEテレの映像散歩を見ていた。
今回の画像は、電車を待っている時に食べた白桃バー。
おいしかった。岡山のメーカー・オハヨーだけに岡山名産の桃のおいしさを引き出してる…
なんて理屈よりも何よりもめちゃくちゃおいしかった!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?