見出し画像

【子育て日記】我が家に胃腸炎がやってきた。家にあってよかったモノ 5選


こんにちは。くろすけです。
毎日暑いですね。お疲れ様です。

コロナや手足口病が猛威を振るっているなか、我が家には胃腸炎がやってきました。ひぇー
幸い、一旦症状は落ち着きました!

ほとんど嘔吐したことがない我が子。
嘔吐処理に直面したことがない親。

焦りました!!!

けれど二次災害を防ぐために
家にあったモノでやるしかない。
今後の備忘と誰かの参考になればという気持ちをこめて、我が家にあってよかったものを紹介します。

①ハイター

消毒液の作り方は、私は以下を参考にしました。衣服の消毒時間がわからなかったのですが、30分ほどつけた方がいいようです(すみません、検索しすぎてどこで見たかわからなくなってしまいました。)

②使い捨て手袋

前に買ったものが残っていました。奇跡!
手首にゆとりがあるタイプを使いました。普段なら、手首がピタッとしている方が水が入らなくて使いやすいですが、今回はサッと外せるのでtheビニール手袋の方が都合がよかったです。

③防水シーツ

おねしょ対策で普段から使っています。布団への被害を食い止められることができ、かなり助かりました!

④ウイルスキラースプレー

これも以前使った残りがありました。キッチンやおもちゃにも使えるということで購入。

過去にインフルエンザ、ノロウイルス、コロナもともに戦った除菌スプレーです。「絶対にうつらないぞ!」と気持ちをこめて家中撒いています。お守りのような存在です。

https://plus.fujikon-hd.com/user_data/viruskiller

⑤ハンドソープディスペンサー

非接触でハンドソープを出せるので少しは感染防止になったのでは?いつも通りタオルを使ってしまったことは反省点。ペーパータオルにすればよかったです。

ちょうど保育園から配布されたお便りには「2回洗い」が推奨されていました。長い手洗い1回より2回の手洗いの方が、良いとのこと。今後の参考にしたいと思います。


今回の一件で、残量がなくなってしまったものもあるので、在庫整備したいと思います。

「これがあった方がいいよ」とか「この病気には、これがオススメ」など、ぜひコメントで教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?