見出し画像

【雑記】新年を迎え思ったこと


今回の年末年始は、下の子が小さいため、帰省もせず、年明けと言ってもいつもと変わらない毎日を過ごしました。
お仕事だった方、お休みだった方(お子さんが家に居ていつもよりハードモードっていう方もいますよね?笑)、みなさまお疲れ様でした。


2024年は、大きな災害や事故、事件などがあり心を痛める年明けになった方は、私だけではないはず。
今も、不安な毎日を過ごされている方が、1日も早く安心、安全な生活を過ごしていただければと思います。。。

子どもが生まれてから、
私自身考え方も少し変わりました。
以下、これから親としての私の課題だと思っていることです。

①子どもたちが自分で身を守る術を身につけさせること
今後、いつ誰がどこにいる時に災害が起こるか分かりません。
また災害だけでなく、日々の生活の中でもいつ事件、事故に巻き込まれるかわからない。そんな時に子どもたちが自分の命を守ることができるようなってほしいと思います。

チームワークや、スキル習得のために『スカウト活動』がお勧め、というお話を伺ったので、情報収集したいと思います。

SNSからの情報収集方法、真偽の見極めについても今後の課題だと感じました。

②子どもたちが、助けが必要な人がいるときに何ができるか考えて行動(考動)できるようにすること
上の子は親と一緒にテレビでニュースを見ていましたが、今回の出来事も「テレビの中で起こっていること」のようでした。

-実際に目の前にいる人だけでなく、遠く離れた場所にも救助や援助を必要としている人がいること
-自分にもできることがあるかもしれないこと
-一方で、善意が押し付けになってはいけないこと

今はまだ理解できないかもしれませんが、しっかりと教えたいと思いました。


2024年、どんな一年になるか楽しみです。
今後ともよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?