見出し画像

旅日記(東京・上野編)

寒さが和らいだとある日に東京都にある上野恩賜公園に行ってきました。
上野恩賜公園の中には沢山の施設がありますが、今回私が訪れたのは上野東照宮と上野動物園の二カ所です。

今回は初めて一人で東京に行くということ、そして普段行かない土地での電車の乗り換えもあまり慣れていないということもあり行きの電車の中ではソワソワしていました。
何とか上野駅に到着した時にはもうお昼の時間だったためお腹がすいていました。平日にも関わらず多くの人で賑わっていたため、席が取れるか心配でした。

事前に下調べをした際に、せっかく上野に行くならそこでしか食べられないようなパンダのメニューを食べたいなと思っていました。そこで、「上野グリーンサロン」というお店の「シチューdeパンダ」というのを知りこれを食べると決めていました。(食べられなかったら相当落ち込んでいたと思います。無事に食べられてよかったです。)
ちなみにこの「シチューdeパンダ」は人気のメニューと紹介されることが多いと思います。
何とか席を確保し、実際に料理を受け取るとお盆にはパンダがいるしシチューのパンダも可愛い。肝心なお味は!?シチューが濃厚で具材も大きすぎずにちょうどよく食べやすかったため、ぺろりと完食しました。とても美味しかったです。

シチューdeパンダとメロンソーダを注文

お腹も満たされたところでいざ上野東照宮へ
なんといっても初詣をしていなかったため日頃の感謝と今年もよろしくお願いしますと言うはずが...
私にとって今年は節目になる年なので今年一年ではなく、これからもずっとお願いしますのように少し図々しいお願いになってしまいました。
しかも、気合が入りすぎて感謝とお願いを上手くまとめて言えなかったことを少し反省しています。
おみくじを引いたり、お守りを受けたり拝観料を払い中まで見学をしたりしながら異世界の空間を満喫しました。
事前に作法を少し勉強したのですが、なかなか上手くいかず「これでいいんだっけ?」と思うことばかり。また、新たな疑問が生まれたのでさらに勉強・改善してから様々な神社に足を運びたいと思います。

上野東照宮

「時間が余ってしまった。どうしよう。」と悩んだ結果、急遽上野動物園に行きました。時間がたっぷりあったわけではないので移動は速足。見たい動物を優先しながら見学しました。
前回、上野動物園に訪れたのは夏場だったためほとんどの動物が建物の中に入ってしまっていて見ることが出来ませんでした。今回は寒い時期に行ったため、前回見られなかった動物たちも見ることが出来ました。

まず真っ先に向かったのが「ゴリラ」
私がまだ幼い頃、ガラス張りの部屋のガラスの近くにゴリラが座っていてツーショット写真を撮る絶好のチャンスでした。しかし、怖がって泣いてしまった私はツーショット写真を撮ることが出来ませんでした。今回は、リベンジが出来るのではないかと思い行ったところガラス張りの部屋にはいませんでした。(外に出ていたので姿を見ることは出来ました。)
いつかあの日のリベンジをして親に見せたいですね。親と一緒に行ったときにリベンジが出来ればそれはいい親孝行とまではいかなくとも喜んでくれると思います。

何かを食べているゴリラ

そして上野動物園といえばパンダ🐼
パンダは全て事前予約制だと思っていた私は、パンダは諦めて違う動物へ...と思ったら、なんかチケット確認してないパンダの列らしきものがある。「えっ、パンダ見られるの?いやそんなはずは...」と思っていたが念のため勇気を出してお兄さんに確認。そしたら、事前予約しなくても見られるパンダ(リーリー)がいる。「並べば見れますよ」と。予想外のことに少し放心状態に。あたふたして2.3回聞き返してしまいました。(お兄さんごめんなさい。)
長蛇の列には慣れているため早速並んでみました。列に並んでいる時間も何をしているというわけでもないのに凄く楽しかったです。「今、餌を食べてるのかな?遊んでるのかな?それともお昼寝してるのかな?」なんてことを考えながら並んでいたらあっという間でした。(実際は20分くらい並んでいたのかなと思います)

いざリーリーとご対面。食事中でしたね。耳がピクピク動いているのが可愛いかったです。笹を自分の手の中に巻き込むようにして持って食べていました。巻き込むときに手がまるまるので(人間でいうグーのような状態)可愛いと思いましたが、どんなに可愛く見えたとしてもパンダも熊です。パワーは相当あると思います。騙されてはいけませんね。

食事中のリーリー

私が好きなレッサーパンダやアザラシなども見られました。
今回は時間がなかったため、すべての動物を見ることは出来ませんでしたが次回行くときは一日かけてすべての動物をしっかりと見たいですね。

日も落ち始めたところ、充実感に浸りながら上野駅へ
これにて初めての一人東京旅は終わりです。
弾丸旅でしたが、沢山の思い出と経験をすることが出来て本当によかったです。今回持ち帰ったことを日頃の学びにつなげられたらいいなと思います。

夜空の学び屋

~END~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?