自作PC組み立てました!

皆様、お久しぶりです。
諸事情により記事を書くのが遅くなったのですが、以前の記事で組み立てようか迷ってると話していた、自作PCを無事(ではないけど)組み立てました!

スペック・前回の構成予定からの変更点

最終的なスペックはこんな感じ(書き方適当だけど許してね)
・CPU:core i5 13600k
・GPU:ASUS RTX3060ti
・マザーボード:ROG STRIX GAMING B760-i
・電源ユニット:Be quiet! 1000Wgold認証
・ケース:themal take The tower100(ターコイズ)
・CPUクーラー:Noctua nh-u12a

こんなもんでしょうか。

以前の記事から大きく変えたのはケースと電源でしょうか。

SFX電源の850Wではやや不安があるという助言があったため、ATX電源まで入るケースに変更して1000W電源に。

CPUクーラーも通気性の良さそうなケースになったのもあって、簡易水冷ではなく強めの空冷に変更しました。
今のところ静かでよく冷えていると思います。

組み立て

初の自作PCで、CPUクーラーの取り付けにはやや手間取りましたが、特に難なく組み立てられたと思います。
休み休みで半日ちょっとくらいで完了。同じく諸事情により写真はないですが…気が向いたら載せるかも。

数週間後の悲劇

ここで別記事にしようかと思うくらいの悲劇が起きました…

数週間は安定して動いていたんですが、突然PCが強制終了。
電源が反応しなくなり、ガレリアのPC診断(7000円くらい)に出してみたところ、マザーボードの不良との判定。
ガレリアからはシルバーグリスの塗布過多によるショートと言われたんですが、クーラー付属のシリコングリスを使ったんですよね…原因不明…

ちなみに、ガレリア PC診断サービスを検討されている方(そんな方がたどり着くのかは別として)は、結構おすすめできるものだと思いました。
パーツごとに動作チェックしてくれるので、予備パーツがないけど自作チャレンジしてみた人とかには特にいいかも。
希望すれば動作する状態まで組み上げて返送してくれます。

現在

なんやかんやありましたが、とりあえず1ヶ月位安定して動いてます。
現在はOW2や、ブループロトコル、その他諸々のPCゲームと必要な作業に役立ってくれています。無駄に2画面。

ゲームといえば、noteと同じく、ものはためしということでTwitchで配信し始めてみました。
ここで喋ってるみたいな愚痴から、作業のおともが欲しい方、ぜひ遊びにきてください。おともだちがほしいです(切実に)。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?