友人「お前の金を使う基準はよくわからん」

こんばんは。人生のモチベ低下によりまた失踪していました。
今回もまた(他に必要なものがあるにも関わらず)必要性の全くない浪費を重ねたので、その懺悔と自己正当化のための日記です。

ちなみにポチったのはこちら。必要はないんだけど、この間買った(これも必要かは怪しい)キーボードにつけたらめっちゃかわいいなって…かわいいは正義だなって…


お金の使い方は難しすぎるよ。

そんな風に、もっと賢いお金の使い方をすべきとわかっていつつ、衝動的な浪費を積み重ねている気がしてならないです。
今年を振り返ってみると、必須で買ったものは、今も使っているメインスマホのpixel6a、やっと部屋に付けたエアコン、(ギリギリ去年だけど)愛用中のノートパソコン…位な気がする。
その他に本当に買ってよかったものといえば、24インチのモニター、ベッド、古着のバッグ…あとはタンブラーくらい?

前回紹介したトラックボールマウスも買ってよかったは買ってよかったけど、5千円の価値があるか…外付けのキーボードも便利だし趣味にしてるくらい楽しい。楽しいんだけど、総額はすでに10万円近い額を投入してる気がする。
ただでさえ収入が少ないのに、その何割も必要でもない趣味費につぎ込んでいいものか…?すごく怪しい。

投資はnoteの通りチャレンジしてたけど、やっぱり元手が小さめなので儲けも小さいし、相当長期じゃないと何とも言えない。
賢いお金の使い方をしろとは言われるけど、何がなんやら…


病まないために1年使ったなあ

まあここからは1年間、というか4年間無駄遣いを積み重ねている懺悔と自分への慰めです。

好き勝手2年間やって楽しくて、コロナ禍といろいろで病んで、この1年間を過ごしていたわけなんだけど、通院してるわりに改善はぶっちゃけほぼなかったです。
ただ、バイトはそこそこにして、ほしいものを厳選して買って、それなりに自分の周りが整っていくのはそれなりだけど幸せだなあと思わなくはないです。
正直これが何十年も続くのかと思うとかなり鬱が悪化する、というか、それを毎日繰り返してはいるんだけど、生きるしか無いのでなんとか人生を即終えないための甘やかし費も必要なものだと思ってやっていこうかなと思っています。

タイトルの通りの友人の言葉は非常に正論だし、真摯に受け止めた上で、今後も"適度な”浪費という難しいものを続けていきたいなという所存であります。


そんなわけで、きっと多くの人がとっくの昔に認識しているコトを改めて再認識して文字化することで自らを慰めた憂でした。
全く関係はないですが、2022年も終わりますね。クリスマスだったり年末だったりのイベントごとへの感心だとか感動が薄い人間なので特別言うこともないんですが、note始めてみたり、別のブログっぽいものを始めてみたり、新しい趣味もいくつか始めたり、結構がんばった1年だった気もします。
やるべきことはできなかったので、来年も鬱で休養の1年、になる気がちょっぴりしているし、今後も生きていきたいなと思えるかは非常に怪しいんだけど、適度にがんばっていきたいです。
来年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?