見出し画像

独特なデザインが目を引く、超細軸芯ホルダー。

どうも、Gです。

今回は、その特異なスタイルが目を引く筆記具について綴ります。

Lucio Rossi Design  D568 Carbon 2.0mm

アルゼンチンのデザイナー・建築家、ルチオ・A・ロッシ氏によって設立されたデザインスタジオであるLucio Rossi Design。

様々なプロダクトのデザインを行い、筆記具も展開しています。

僕が購入した芯ホルダーの他に万年筆もラインナップ。どれも個性が光る独特な風貌で、見ているだけでも楽しいです。

三角柱の紙パッケージも面白い

こちらのD568にはアルミとカーボンの2種類があり、僕はカーボンを選びました。

ツヤを抑えたカーボンが落ち着いた印象ですが、全体のデザインを観察すると非常に独特で、先鋭的な意匠です。

芯の固定はしっかりしており問題なさそうですが、筆記時等にカタカタと音が鳴る事があるんですよね。個体差なのかどうなのか。

軸径は8mm、全長140mm、重量は19g。
かなり細いです。ここは好みが別れるところ。
個人的には特に問題なく筆記できています。

そして何より注目したいのは、このデザイン。

独特な雰囲気

ペン先は半分真鍮で半分カーボン、3つの切れ込みから覗く内部構造、カーボンの柄…かなり攻めたデザインです。

実はこれまで芯ホルダーは持ってなくて、初めて買った芯ホルダーがこれなんですよね。完全にデザイン重視で選びました。

いきなりこんな攻めたデザインの物を買ってしまったので、今後芯ホルダーを見るとこれが頭をよぎって興味をひかれないかも。

それくらい、僕にとっては刺さるデザインです。

ただ、このD568のおかげで芯ホルダーに興味が出てきたので、今度は機能性重視の物も使ってみたいと思うようになりました。

もしまた購入したらご紹介しますが、しばらくはメインの芯ホルダーとしてこれを使っていきます。

&Liebeのペンケースに入れて使っています

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?