見出し画像

ロミ空好きさんに50の質問 byうみ

自作の「ロミ空好きさんに50の質問!」に早速答えてみました!
質問集はこちらから→ロミ空好きさんに50の質問


1. ロミ空ファン歴を教えて下さい
2年前の2020年の12月からです。

2. ロミ空を初めて見たのはいつ?
1995年の本放送をリアルタイム視聴しています。

3. キッカケはなんだった?
世界名作劇場は必ず見ていたので。

4. 初めて見た時の感想は?
感情的なものはもう覚えていないのですが、いい絵だよなぁ…アルフレドかっこいいよなぁ…って思ってたと思いますw

5. これまでに何回見た?
4周は確実に。
後は好きなエピソードや好きなシーンを集中的に何十回と見ています。

6. 今改めてどう思う?
リアタイした時よりも年を重ねていい大人になった今の方が何倍も感動しました。1ヶ月は愛しさと切なさに打ちひしがれる程でした。不意に涙が出てくる感じで、ある種病的でしたね。
多分、蔑ろにしてきた大切なものをごっそり見せてくれた作品なんだと思います。

7. 青リンゴ好きですか?
好きです!つい先日も買って食べました!渋かったですw

8. いちばん泣いたシーンはどこ?
特に後半はずっと泣きっぱなしですが、視聴を重ねる度に確実に泣けてしまうのは30話です。アルフレドを失った後のみんなの心の痛みに共感して、ただただ一緒に泣いてしまいます。

9. いちばん笑ったシーンはどこ?
第19話「おばあちゃんは魔法使い」で、エッダがおばあちゃんのことを悪く言うのですが、ロッシ親方とロミオがあたかも「それはお前だろ…」と言わんばかりの顔してるのがおかしくて。すごく辛そうな顔してるんですよロミオ(絶対吹き出しそうになってる) 

10. 謎だと思ってるシーンとか設定はありますか?
マルチェロ(りんご売りの息子)は何をしたかったのか…


11. ロミオ派?アルフレド派?
これは本当に選べない😂
初試聴ではアルフレド派だったんですが、今は両方派です。

12. ヒロインの中で好きなのは誰?
ニキータ!

13. 黒い兄弟で好きなのは誰?
ダンテとアントニオ!

14. 狼団で好きなのは誰?
ジョバンニとファウスティーノ!

15. 上記以外で好きなキャラを教えて下さい
カセラ先生。
ロミ空の世界になくてはならない人!

16. 嫌いなキャラを教えて下さい
シトロン。
生理的に無理ってやつです。

ひぃー💦


17. 何話(どのエピソード)が好きですか?

16話「ライバルはアルフレド!」
ロミオとアルフレドの境遇と性質が見事に描写、対比されていて、1話を通してロミオの頑張りと、アルフレドの決意が描かれている秀逸な回。
26話「誇り高き魂」
胸熱なのと切ないのとで張り裂けそうになる…

18. もっと見たかったと思うエピソードはありますか?
黒い兄弟たちと、狼団一人一人にスポットを当てたエピソード。
同盟を結ぶ前にそんなエピソードが入ってたら貴公子アルフレドの回はさらに胸熱になっただろうなと。

19. ロミオのどんなところが好きですか?
自分がどんなにやさしいか少しも分かっていないところ🤭
誰もが少しずつ諦めたり、置いていってしまうものを「おーい!君って足が早いんだね。忘れ物だよ!」ってドサっと届けてくれるようなところ。
この子は何が人にとって大切なのか(真心)をずっと見失わないのでしょうね。

20. アルフレドのどんなところが好きですか?
ビジュアルは声も含めて完璧ですが、それ以上にギャップに萌えます。
・貴族で美形なのに煙突掃除夫で煤まみれ
・志高く大きな夢(未来)を描いているのに不治の病
・いつも強気に出た後に発作で弱る
あ、あとここが好きです↓

…なんかすいません


21. ロミオとアルフレドの関係を一言で言うと?

魂レベルで結ばれた親友✨

22. ロミ空関連アカウント(SNSやHP等)を持ってますか?
Twitterがほぼロミ空専用アカウントです。
→うみ@umi_saki33

23. 原作「黒い兄弟」は読みましたか?
読みました!
エッダ本当に怖い…
(ロミオを血が出るまで殴る)
アンゼルモこそ死神でしょ…
(警察とグルになって地の果てまで追いかけてくる…)

24. ロミ空縁の地(スイス、イタリア)に行ったことはありますか?
ないです。
いつか行きたいですね。特にサンバビラ教会✨

25. DVD/ビデオ/LD持ってますか?
持ってないです。
DVDボックス欲しいです!

26. グッズ持ってますか?(よかったら紹介して下さい)
私にしてはけっこう集めました。

27. 欲しいグッズや復活して欲しいグッズがあれば教えて下さい
特にないです。

28. ロミ空関連本持ってますか?(よかったら紹介して下さい)
欲しいと思ったものは揃えました!
今ではレアで価格も高騰しているのもあって集めるの大変でした。
以前ロミ空関連本のレビューを書いています。
ロミオの青い空関連書籍のご紹介


29. ロミミュ(ミュージカル)は見ましたか?(見てたら感想をどうぞ)
ブリリアホールで見ましたよー❣️
公演中止が相次ぐ中で、幸いにも4/2マチネと4/3千穐楽公演を観劇できました。
見る前はロミ空への思いも強いし、ミュージカルで育ったような人間なので、期待を裏切られるんじゃないかと色々心配だったのですが、もう本当に最上級のミュージカルに仕上がっていて素晴らしかったです!
その分9公演が4公演になってしまったのが悔やまれます。
舞台の生のエネルギーってやっぱり凄いので。それを多くの人に浴びて欲しかったし、口コミって大事だと思うのですが、口コミできる人数が単純に半分以下になってしまったのでそこも残念です。
幸いBlu-ray化しているので、ここから語り継がれていったらいいな。
東宝のレミゼや四季みたいに再演を重ねて名実共に実績のあるミュージカルになっていくことを願っています。

30. ロミ空の絵(FA)とか文章かきますか?
(よかったら紹介してください)
ファンアートたくさん描いています。主にTwitterとpixivに載せてます。
Twitter
pixiv


31. 自分をロミ空キャラに例えると?
ロミオでありたいけど…ファウスティーノかな。
のほほんと存在してそう。

32. 自分は何リラで売れると思う?
2リラくらい?

33. ピッコロになれたら何をする?
アルフレドにへばりつく

34. ロミ空交流会に参加したことはありますか?
エア交流会に3回ほど参加させて頂きました。

35. ロミ空LINEスタンプ使ってますか?
使ってます!
「ロミオとアルフレド編」「ヒロインと黒い兄弟編」「狼団編」コンプリートしてます。
数が多いし、使い勝手もいいしオススメです♪

36. 好きな歌(イメージソング含む)を教えて下さい
「あなたの話を聞かせて」
23話の挿入歌でもあるアンジェレッタのイメージソング。
アンジェレッタらしい、やさしい歌声が本当に素敵。

37. 好きなBGMを教えて下さい
素直な心で〜ロミオとビアンカ〜
「大人になったところを見たかったな…」の時に流れるBGMです。

38. 好きなロミミュナンバーを教えて下さい
ロミミュのナンバーは全て素晴らしいのですが、あえて選ぶなら…
①誓い〜別れ〜
②誓い〜再会〜
③誓い〜絆〜
の誓い3部作(?)がミュージカルの柱になってて好きです。

39. ロミ空に影響を受けたと思うことはありますか?
絵はもう完全にロミ空しか描けなくなりました。
ロミオたちをちゃんと描きたくて技術が欲しいって感じです。
普通は逆かもしれないですね。

40. ロミ空仲間いますか?
おかげさまでオンオフ仲間がおります。
仲良くしてくれてありがとうございます😊

41. ロミ空の布教に成功したことはありますか?
あります。3名ほど🙌
3人ともファンアート描くほどハマってくれたので感無量です。

42. ロミ空を人にオススメするとしたら、どんなふうに説明する?
①自分のロミ空ファンアートを見せる。
②興味を持ってくれたら…
「世界名作劇場って知ってる?懐かしいよね〜それの後期の作品でね…」
と当たり障りなく説明を始める。
③「ロミオは炭治郎みたいな奴でさ…」相手に合わせて解説する
④「配信もしてるからよかったら見てみて〜」と無理強いせず終了。
これで見てくれる人は見てくれる!しかも見てくれさえすればだいたい好印象!
…なんか説明というより布教の手口書いてますね🤣

43. 目が覚めたらシトロンになっていました。部屋の片隅でアルフレドが眠っています。さて、どうしますか?
お布団かけてあげる。
(さりげなく寝顔の写真撮る←重要)
そして甲斐甲斐しく朝ごはんを作る。
起きたら契約書(契約書があるか分からないけど)を目の前で破って謝る。

44. 目が覚めたらアンジェレッタになっていました。自分のベットでロミオがぐっすり。さて、どうしますか?
寝顔のスケッチを始める
頭撫でる
頬をつまむ

45. 目が覚めたらタキオーニになっていました。目の前でジョバンニが睨んでいます。
さて、どうしますか?

ハジキを捨てて反省文を提出!

46. 気がついたらビアンカになっていました。ロミオとアルフレドが煙突ツアーに連れて行ってくれるそうです。さて、どちらの手を取りますか?
両方の手を取ります。

47. あなたがニキータなら、ジョバンニとダンテどちらを選ぶ?
ジョバンニ

48. ぶっちゃけロミオにお似合いの相手って誰だと思う?
う〜ん…1周回ってやっぱりビアンカなのかなぁ…
島田満さんの構想では、ロミオは物語終了後もずっとアンジェレッタが好きらしい。
ビアンカの片思い時代が長いそう。
そうなると10年という時の中で精一杯恋愛してたどり着く未来なら納得かな。
ロミオとビアンカ。
それぞれにアルフレドとの絆がある2人。
等身大で付き合っていける2人な気がします。

49. あなたにとってロミ空とは?
大袈裟な言い方かもしれませんが生き方を見直させてくれた作品です。
そして今は生活の一部。
再び絵を描くキッカケになったのがいちばん大きいけど、
特にこの2年はグッズ展開や、ミュージカル化とそのBlu-ray化もあって、
描くだけじゃない楽しみ方にも恵まれました。
公式様ありがとうございます✨

50. 最後にひとことどうぞ!
ロミ空はいいぞ!
みんなロミ空を見よう!


以上です!
最後までご覧頂きありがとうございました❣️
皆さんもぜひやってみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?