見出し画像

#5 2024年GWスリランカ🇱🇰ベトナム🇻🇳旅行〜タイ🇹🇭からスリランカ🇱🇰💋〜

いよいよスリランカに移動です。

早朝にホテルを出て空港に向かいます。始発まえに駅に行ってしまい、外で数十分待ちます。
空港に着くと飛行機が1時間ほど遅れています。もっとゆっくり寝ていたかったし、スリランカの予定も狂います。ただ、こればっかりは仕方ないですね。

チェックインして、さっそくプライオリティパスでラウンジです。昨日とは違って空いています。

おかゆみたいなやつ
充実の食べ物飲み物

やっと搭乗時間です。スリランカ航空で約3時間半くらいでしょうか。
機内食はネットでみたことありましたが正直微妙でした。

スリランカからシギリヤ
そんなこんなでスリランカ到着。沢山の方が空港から、コロンボやシーギリヤまでのバスでの行き方の話を書いてますが今回の私のパターンをお伝えします。実際に体型した結果として、数年前の記事は当てにならないし、価格は係員次第かなぁと思います。

①空港〜コロンボ市内
ネットで空港でて右とか左とか色々書いてあり、最終的に左かな?と思ってました。

空港出て正面突っ切ろうと思ったら警備員がダメといいます。バス停はと聞くと右というのでそちらを目指します。私は利害関係が無い人が教えてくれた情報は大体信じて行動します。この場合警備員とバスは何も関係無いため本当だろうと考えた訳です。ただたまに通行人とかだと知らないのに適当に言っているパターンもあるので注意です。

出口
正直の車の入口?出具?
ずっと右へ
外にでます

出たら反対に渡り右にずっと歩いていきます。聞くとこには1キロとか。すると100mも歩いてないうちにバスに呼びかけられました。コロンボと言うと200ルピーと言われ乗り込みます。しばらく走ると小さなバスターミナルへ。もしこれが1キロ先のバス停ならまっすぐでは無いので迷っていたでしょう。でもそんなに遠くないので場所さえわかってれば最悪このバス停まで歩けなくも無い気はします。
そして、このターミナルで乗り換えます。その後集金が始まりました。500ルピーわたすと170ルピーのおつり。なので200ルピーが、330ルピーになりました。まあよいでしょう。数十円の差です。ほぼ待ちなしでコロンボまで50分くらいでした。

下車場所

②コロンボ市内〜ダンブッラ
パスは大きなターミナルに着きます。歩けば行き先を叫んでいる係員がいるので手当たり次第ダンブッラと言うと教えてくれます。事前情報通りです。すぐにバスは見つかり2分後発車らしい。運が良すぎますがお昼を食べず4時間のバス旅決定です。
最初は空いてましたが途中からどんどん乗ってきて最後は満員。ぎゅうぎゅうです。2時間くらい立っている人もいました。料金は550ルピーで、レシートももらえたので正規料金かと思います。(レシートには557ルピーとなってますが)

目の前がターミナル
乗車時はすかすか

一度ダンブッラの数十分手前で休憩はありましたが席が無くなると嫌なので動けず。そもそもトイレ行きたくなったらどうするのか、かろうじて水は売りに来たので確保出来ました。他にもナッツなど売りに来てましたが食べ物は買いませんでした。

③ダンブッラ〜シギリヤ
到着したバス停をまっすぐ進んだ先に、ちいさなターミナルがあります。私は流石にお腹が減りお店でホッパーを頂いてから、ターミナルに行くとシギリヤ行きのパスがいてすぐ出発。違う日本人は40分くらい待ったと言ってました。ダンブッラから、シギリヤは2000ルピーくらいでトゥクトゥクでいけるみたいなので待つくらいならトゥクトゥクで良いと思いました。
でもバスなら100ルピーです。乗る時200ルピーと言われましたが他の人が100ルピーだったので100ルピーだしたらOKでした。

白いバスあたりがターミナル

という事で、大体6時間、200キロ程バスにのり1000ルピー、500円でした。バスの待ち時間はほぼ無くかなり運が良かったと思います。ぼったくってくるものの大した金額ではないですし、そんなに難易度は高くないと感じました。でも不思議ですが、①と②には誰も観光客がいませんでした。③には日本人が1組2人いました。

是非参考にしてバス旅楽しんでください。

最後に車窓

以下、投げ銭エリア
投げ銭受け付け用の有料エリアになります。もしためになった!面白かった!と思っていただけた方は、ポイと投げていただけると嬉しいです。

記事の内容はすべて無料エリアに掲載されていますので、購入しなくても問題ありません。

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?