見出し画像

目からうろこ

みなさんは、おむすび・おにぎりの作り方って教えてもらいましたか?

見様見真似で、今まで、40過ぎまでやってきましたが、

家族からは、ぎゅっと握り過ぎで、

食べるのに顎が疲れるなどといわれていた私のおむすび・・・


先日、たまたま、つけていたTVから、

梅沢富美男さんが、

おにぎり専門店で「ミシュランガイド東京2019」で            ビブグルマンにも選ばれた美味しいおにぎり屋

で、おいしい握り方のコツを教えてもらう内容で

ポイントはこの一つ、

三角おむすびの角を1回ずつ、計3回しかにぎらない


あとは、まな板の上で形を軽く整えて、

具材をのせて

海苔でまいて

完成。


いや~、寿司もだけど、どれだけ、触る回数を減らすか

そういうことなんだと、ひとり感心して

さっそく、実践。


感想は、本当にふわほろ

今までのおむすび・おにぎりとの違いに感動。



ただただ、

炊きたて熱々のご飯でやけどしないよう

気をつけてにぎりましょう

ぜひ、お試しを


これで、食べてみたいおにぎりがもう一つ増えました。

1つ目はこちらで、話で出てくる

北極老人という人がつくる「おにぎり」

もうひとつは、冒頭のおにぎり屋『宿六』




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?