芋出し画像

𝕏 (旧Twitter)での「゚アリプ」に぀いお

noteのアプリの䞭では、党くこういったこずはなく、安心しおnoteでは投皿できるのですが 

私は3幎ほど前、ただ𝕏 がTwitterだった時から𝕏 (旧Twitter)を始めおいたす。
それで、𝕏 のキリスト者たちのポストを芋た時に、幎を远うごずに、この「゚アリプ」ず呌ばれるこずをするキリスト者たちが倚くなっおきおいるず感じるようになりたした。

noteでは、なかなか瞁がない蚀葉だず思うので、「゚アリプ」ずは䜕かを説明臎したす。

゚アリプずは、䞻にTwitterにおいお「@アカりント名」のメンションの付䞎や暙準のリプラむ機胜を䜿甚せずに投皿された、特定の誰か宛おのず掚枬される返信や蚀及のこず。「空リプからリプ」ずも呌ばれる。

サむト「シマりマ甚語集」より

ピンず来ない方もおられるず思うので、私の蚀葉で説明するず、このようになりたす。

「゚アリプ」ずは 
盞手の発信を芋お(芋た人がちゃんず盞手の意図を汲んでいるかに関わらず)、自分の投皿の䞭で、盞手に芋られるか芋られないかは関係なしに、意芋を蚀うこずです。倧䜓悪口が倚いです。

これのどこが悪いかずいうず、盞手に盎接文句を蚀わないのも圓然良くないこず(陰口になっおしたうので)ですが、𝕏 ずいう党䞖界の誰もが芋るずころで、特定個人の悪口を蚀うこずがずおも悪質です。
悪口先の盞手が分かるくらいの悪口を蚀ったり、スクリヌンショットを撮っお特定個人を晒す行為や、その䞊で悪口を曞いおいるこずもあったりしたす。

それらは、キリストを信じおいる人が同じキリストを信じる兄匟姉効たちに察しおしおいるこずです。
そしお、その行為にキリスト者や未信者の方々が「いいね」ずいう、noteで蚀うずころの「スキ」を付けお、同意しおいるこずがあるずいうこずです。

これは、孊校での「いじめ」ず同じで、いじめっ子を肯定するこずで、その肯定者たちが間接的にいじめられた人にいじめをしおいる構造ず同じです。

だから、これはずおも重い問題なのです。

぀たり、私がこのこずに察しお蚀うならば、未信者や求道者の方々にキリストを宣べ䌝えなければいけない私たちが、本来味方であるべきキリストにある兄匟姉効たちに陰口をたたくこずはありえないです。

これは、未信者や求道者、キリストを信じお間もない方々に、「キリスト教はこんなもんか、キリストを信じおいおもどうせ䞀般瀟䌚の人ず倉わらず悪口を平気で蚀えるんだな、蚀っおもいいんだな、残念だな、悲しいな」ず思わせる行為も同然なのです。

私はこのこずに良い思いをしおいたせん。

それは、先述の通りいじめの構造にそっくりなものだからです。

「議論をしない」ずいう名の䞋で、公の堎で悪口を蚀う方々はたくさんいたす。

キリストを信じおいるのに神の家族であるはずの兄匟姉効の悪口を蚀う、そのような堎合に、ただキリストを知らない䞖で苊しんでいる人たちに芋せられないようなこずをしおしたうキリスト者たちがいるずいうずころが䞀番悲しいずころです。

私たちは本圓は信仰でキリストの暡範を瀺しおいくべきはずの人間なのです。

私も胞の内に裁き心を持っおしたう時がありたすが、その時は信仰から離れおしたっおいるこずがほずんどです。
ですから、その床に悔いお神様にごめんなさいをしおいたす。

このこずで、私たちがキリストの銙りを攟おずに逆に銙油を汚す人間になるのは良いこずなのでしょうか

[コリント人ぞの手玙 第二 2:15]

私たちは、救われる人々の䞭でも、滅びる人々の䞭でも、神に献げられた芳しいキリストの銙りなのです。

[䌝道者の曞 10:1,3]

死んだパは、
  調銙垫の銙油を臭くし、腐らせる。

  少しの愚かさは、知恵や栄誉よりも重い。
愚か者は、道を行くずきにも思慮に欠け、
  自分が愚かであるこずを、皆に蚀いふらす。

聖曞 新改蚳2017©2017新日本聖曞刊行䌚 蚱諟番号4-2-3号

いじめを肯定する人はほずんどいないず思いたす。
しかし、そのいじめのようなこずをキリスト者がしおいる事実があるから、キリスト教が蔑たれるこずもあるのです。

たずえ、その陰口が私個人に向けられたものでなくおも問題だず思っおいたす。
「デゞタルタトゥヌ」ずしお残せるものずしお、公然ず悪口を発信するのはありえないです。

以前、私はある兄匟姉効に察しお䞍信感を抱き、それが粟神障害の症状にたで圱響しおいたした。「その䞍信感を抱いおいる察象に盎接問いかけおみたらどうだろう」ずいう叞牧を受けお、私は決心しお統合倱調症の症状を出したたた、盎接問いかけたした。

私は特定個人に蚀いたいこずがあれば、はじめにその気持ちを持った人が、盎接本人に蚀うべきだず思いたす。

私の䜓隓では、症状を出したたた盞手に尋ねるずいうのはずおも勇気がいりたした。嫌われるこずも、捚おられお瞁を切られるこずも考えたからです。

はっきりず人に意芋を蚀うこずは、アドラヌ心理孊の「嫌われる勇気」に通ずるずころがありたすね。

远蚘ですが、誰かを叩く時は自分たちの立堎を明かすべきだず個人的に考えおいたす。
所属教掟・教団・教䌚名 etc

献身者や聖職者、奉仕者の方々は、きちんず単立だずか、○○教団ずか、所属の教䌚名を出しおいたす。
自分自身を明かさない限りは、批刀しおも説埗力がなく、盞手ず察等の䜍眮に立っおいないこずをご理解しおいただきたいです。

そしお、゚アリプでの批刀等に蟛い思いをしおいる方々は盞手が身分を明かしおいなければ、盞手にする必芁は党くありたせん。
特に攻撃的な蚀葉をかけられた時は盞手が身分を明かしおいおも、無芖すべきだず思いたす。
これらのこずをたずもに受け止めおしたうず、ダメヌゞがずお぀もなく倧きいのです。

そういったSNSでのやりずりを芋お、たたは被害を受けお萜ち蟌んでしたう人たちがあたりに倚いので、私はそのような人たちを励たしたいです。

䞻は匱い者や貧しい者に特に目を向けおおられたす。

[詩篇 113:7,8,9]

 䞻は匱い者をちりから起こし
 貧しい人をあくたから匕き䞊げ
 圌らを 高貎な人々ずずもに
 埡民の高貎な人々ずずもに 座に着かせられる。
 䞻は 子のいない女を
 子を持っお喜ぶ母ずし
 家に䜏たわせおくださる。
 ハレルダ。

聖曞 新改蚳2017©2017新日本聖曞刊行䌚 蚱諟番号4-2-3号

そしお、批刀する人は盞手ず同じ土俵に立ちたければ、立堎ははっきりさせた方がいいです。

その䞊で、䞻の召呜を受けお献身した人の悪口をSNSで蚀いふらす人は特に慎重になるべきだず私は個人的に考えおいたす。

なぜなら、パりロはテモテに察しおこのように牧䌚しおいるからです。

[テモテぞの手玙 第䞀 5:17,18,19,20]

 よく指導しおいる長老は、二倍の尊敬を受けるにふさわしいずしなさい。みこずばず教えのために劎苊しおいる長老は特にそうです。
聖曞に「脱穀をしおいる牛に口籠をはめおはならない」、たた「働く者が報酬を受けるのは圓然である」ず蚀われおいるからです。
長老に察する蚎えは、二人か䞉人の蚌人がいなければ、受理しおはいけたせん。
眪を犯しおいる者をすべおの人の前で責めなさい。そうすれば、ほかの人たちも恐れを抱くでしょう。

聖曞 新改蚳2017©2017新日本聖曞刊行䌚 蚱諟番号4-2-3号

リアルでの教䌚の人間関係などで傷付く気持ちは私も所属教䌚ずは別の教䌚でありたしたので、分かりたす。
だからこそ、口から出る蚀葉で自分自身を損ねおほしくありたせん。

私はずっず、この゚アリプの問題に぀いお、誰かが曞き残しおおくべきこずだず思っおいたした。
䜕床も、゚アリプを受けお傷付いおいる人たち、萜胆しおいる人たちを芋おきお、なんずか攻撃的になりすぎないような圢で蚘事を曞いおいきたいず思っおいたした。

どうか、私たちの愚かさの故にキリストご自身が軜んじられるこずのありたせんように。

2024幎4月7日远蚘
昚日の4月6日、この蚘事の内容が「机䞊の空論だ」ずいうご指摘を受けたした。

私の曞く蚘事は教䌚での䌝道や叞牧を身近で芋おきた経隓から曞いおいたす。
具䜓䟋を䌏せおいるだけで、党くの䜜り話ではありたせん。
誀解がないように、お䌝えしおおきたす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか