見出し画像

夏の疲れにご用心

暑い日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?

ご飯は食べれていますか。
夜、眠れていますか。

私は、夏の疲れを甘くみていたようです。

なんと、じんましんになりました。

蕁麻疹じんましん

症状
皮膚が赤くなり、強いかゆみがあります。
通常は24時間以内に跡形もなく消えますが、
繰り返し現れることもあります。
じんましんが現れる部位はさまざまで、顔を含め全身どの部位にも起こります。

原因
アレルギーなど原因が明らかな場合と、そうでない場合があり、ほとんどはアレルギー以外が原因です。
アレルギー以外の場合は、勉強や仕事などのストレスや疲労、体調不良などが関係しています。


朝、起きたときに背中がかゆいなって思ったんです。
汗っかきなので、あせもかなって。

会社に行って仕事をしていたのですが、
お昼ごろから、上半身のあちこちがかゆい!
トイレで確認してみたら、
お腹や腰が真っ赤になっていました。
触ると熱をもっていて、ものすごく熱い。


これまでの人生で一度だけ、
じんましんになったことがあります。
数年前、風邪気味だったときに、
夕飯でイクラを食べました。
しばらくすると、両手首が赤くなってかゆくなり、一晩眠れませんでした。
朝には、跡形もなく消えさっていました。
体調不良のときに、魚卵を食べたのがいけなかったようです。


今回は、健康体で、昨夜の夕飯は夏野菜カレー。
朝も昼も、じんましんになりそうなものは食べていません。

しばらくしたら治まるかと思ったのですが、
どんどん広がっていきます。

これはヤバイ…

会社を早退して、皮膚科へ行くことにしました。

夕方、診てもらうころには、
全身赤くなり、激しくかゆい状態に。
頭皮や耳の中まで腫れているので、圧迫されている感じがしてつらいです。

静脈注射を打ってもらい、
処方された飲み薬を飲んで、
やっと、ものすごい腫れとかゆみから解放されてきました。

これでなんとか眠れそうです。


夏の疲れは甘くみたらいけませんね。
気づかぬうちに蓄積していたようです。
しっかり休まないと。


んっ?
いや、待てよ。


夏季休暇明けの出社だったから、
じゅうぶんな休養がとれていたはず。

夏季休暇中は、
毎日、早寝早起きの規則正しい生活をして、
3食+おやつもしっかり食べて昼寝付き。
エアコンが効いた涼しい室内で、
快適な生活をしていました。


そして、休みが終わった出社1日目でじんましん。



ということは、アレですかね…
会社に拒否反応的な…



長期休暇明けの出勤や登校は、大きなストレスになる場合があるようです。

負荷がかかり過ぎないように調整して、マイペースでいけるといいですね。


夏は、体も心も、疲れにご用心を!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?