見出し画像

【手遊び歌】やまごやいっけんの解釈をめぐる攻防

山小屋一軒ありました〜♪

4歳くじらが最近よく歌ってる【手遊び歌】やまごやいっけん
保育園で歌う歌としてはメジャーなのかな?
元はアメリカの童謡らしく、日本語バージョンの歌詞は以下の通り

♪山小屋いっけんありました
窓から見ているおじいさん
かわいいうさぎがピョンピョンと
こちらへ逃げてきた

助けて助けておじいさん
猟師の鉄砲がこわいんです
さあさあ早くお入んなさい
もう大丈夫だよ♪

おじいさんとウサギのなんとも心温まる歌でございます

さてさてまた、うちの4歳児が傍で歌い始めました♪

とちゅうで「バン」って言うの可愛い

これ絶対最後ウサギ鍋だよね?そういう歌だよね?
え?違うの?

もう一度最後のフレーズをLet's sing

うさぎさん逃げテェ〜〜

ブラック!

手遊び歌なのに!

しかし、どう考えてもこの絵面しか浮かばない
メロディもピッタリだし

で、つい歌っちゃって、いっつも怒られちゃうんだよねぇ

そんなわけで、

あんまり私が最後のフレーズ(うさぎ鍋のくだり)を歌うもんだから先日


あっ…
本当にこんな顔してた

大変怒られました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?