見出し画像

4月のハッピーボードできたよ!読了3分

こんにちは。学校で子ども達が楽しめるように工作教室をしたり、大きな掲示板に飾りつけをしています。アートボランティアと言っています。
掲示板はみんなが笑顔になるように「ハッピーボード」と言っています。

ここでは2023年4月の「ハッピーボード」について書いています。

アートボランティアの活動はこちらをごらんください。

4月は新1年生がやってきます。
進級してクラス替えの子どもたちもいます。
学校に来るのが少しでも楽しくなればいいなと思って製作。

春だから、絶対に桜は入れたい。
入学式といえば桜。そう願う私である。
特に最近は、入学式の頃には実際の桜が散っていることも多いので。

なんといっても4月は桜!

子どもたちが楽しんでくれる絵もはずせない。コラボして子どもたちと楽しんだり、描いてくれて「ありがとう」を言いたい。アートボランティアのママたちの楽しみは、子どもの発想に驚くことにあるといってもいい。

1年生みたいなヒヨコ。
これ、どんな絵になるか楽しみ!
イースターを意識して卵もひそませよう!
ちょっとウサギもいれる。

ハッピーボード付近で遊べるものも作りたい。
絵だけだとつまらないよね。
せっかく1年生をお迎えするのだから。

イエーイ!
紙コップで作ったけん玉にしよう!

本当はキャラクターは著作権のからみがあり望ましくないらしい。
でも、子どもにとって元気が出るなら少しキャラクターをとりいれたい。


今年らしいタイムリーなキャラクターで、描けそうなのは何かなと考える。
だって、難しいと描けないよ。画力の範囲でムリしないようにしてる。

むずかしい顔を描かない!
キャラも前面に出すぎない!
これで決まり!

さて、当日。
子どもたちが描いてくれたヒヨコたち、ウサギたちがデビュー!

わーい!
りぼんもネックレスもつけてるの!
私、おしゃれが大好き。
いちごを持ってお出かけ。
四葉のクローバーを取りに行くの。
なんだか嬉しいよ!


卵の中から柴犬がひよっこり!


わたしたち、仲良し。


紙コップけん玉は難易度別に3種類。

カブトムシ➡ライオン➡ティラノザウルスとレベルアップ


できあがり!
お花紙で作った桜は風でひらひらするよ。


ちなみに、2022年3月のハッピーボードはこんなでした。
入学式の日は卒業を入学に変えて使っていました。

子どもたちが描いてくれた動物がいっぱい!


今月も無事終了。
5月はどうしよっかな~。

最後までお読み頂きありがとうございました。
楽しいゴールデンウィークがすごせますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?