見出し画像

🎃一人お化け屋敷!何が見えるのかな?

こんにちは。小学校で子ども達が楽しめるように工作教室をしたり、大きな掲示板に飾りつけをしています。

掲示板はみんなが笑顔になるように「ハッピーボード」と言っています。
ここでは2023年10月の「ハッピーボード」について書いています。

アートボランティアの詳しい説明は以下をご覧ください。

さて、10月といったら・・・・
そりゃあ、🎃ハロウィーンでしょう!

実はハロウィーンの掲示は今年で3回目。

これが2021年。
カボチャやおばけの顔は子ども達が描いてます。

みんな、ユニークな顔になりました。

右下の二つの■には、ミイラが隠れてる。
ひっぱると「あたり!」のミイラと「はずれ!」のミイラ。

時々ミイラの左右を変える子がいるので、
毎朝の運だめしをしてから教室へ行く子が続出!

あ、しろくまがいた!
ねことカボチャも!


ほこりも隠れてた!

2022年のハロウィーン

子ども達が絵を描いたり
かぼちゃの顔を作ったりしてくれたよ!

くもはゴムで下がっているので、ひっぱるとビヨ~ン!

2023年。今年のハロウィーンはどうする?
なんか、工夫したいなあ。

あたりを見回すと・・・
おや、この大きなダンボールは何かに使えないかな?

大きなスーツケースが入っていた箱。
これって、何かに使えない?

ちょっと子どもが入れそう・・・。
そういえば、子どもって狭いところ入るの好きだったなぁ。

あ、家にしてみよう。
ただの家じゃなくて、おばけの家ってどう?

それだ!!!

カッターであちこちに窓を開ける。
窓に透明セロファンをはりつける。

どっちを見てもオバケがいるように。
子どもだから、怖いけど怖すぎないくらい。
それって、どんなオバケかな?

ダンボールに頭をつっこんで作業する。
箱からおしりを突きだして動く怪しい私。
人には見せられない。この姿。
妖怪人間ベラと呼んでください・・・。

自宅の床で様子をチェック。
当日、子ども達にオバケとカボチャに顔をつけてもらうよ。

オバケたち、まだノッペラボウです。


ヨコから手が出てる。

格子の真ん中はゴムにして、手が出せるようにしておこう。
お友達をビックリさせるのだ!
ひとりオバケ屋敷、完成!

さあ、当日。
オバケに顔をつけてもらったよ。

何やらかわいい牙が生えた!


わ~い!

かぼちゃにも顔もつけてもらって、できあがり~!

カボチャの顔
みんな違って、みんないい!


おや、おばけが何か見てる・・・。

何見てるのかな?

1年生「ねえ、おばけが何か見てるよ!」
私  「のぞいてみたら?」

1年生が顔を入れると・・・
ちょうど顔の部分だけ箱にスッポリ!


!!


ひゃ~!!!

「あ~、こわかった!」
「お前も入ってみろよ!」

男の子たちがワイワイいいはじめました。
ついつい校長先生ものぞいています。

今月も、みんな楽しんでくれるといいな!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?