見出し画像

\開催当日まで、あと43日/運営コアスタッフのメンバーを紹介します!

こんにちは!
CRファクトリーの竹下です。
コミュニティフォーラム2023を開催するにあたって、最も上流(最初から企画を考える)から関わるコアスタッフは全部で6名。
今回はメンバー全員に2つの質問を投げかけてみました。
・Q1:フォーラムスタッフをやろうと思ったきっかけ・動機
・Q2:フォーラムで楽しみなこと・ワクワクしていること

「どんな人たちがイベントを運営してるんだろう~」
「イベントに行ったら、この人たちがいるんだ~」
など、顔ぶれが分かると、少しイベントの様子が立体的に見えてくるかもしれません。
自己紹介も兼ねて、個性豊かなスタッフたちを紹介いたします。
ぜひコメントを読んでみてくださいね^^

コミュニティフォーラム2023 コアスタッフ紹介

ごてつ(呉 哲煥)

Q1:フォーラムスタッフをやろうと思ったきっかけ・動機

あのコミュニティフォーラムの熱量と感動を今一度味わいたいと思ったからです。このコミュニティフォーラムをきっかけに新たな挑戦をはじめたり、人生が変わったという声をたくさん聞いてきました。がんばるみなさんの人生のきっかけやターニングポイントになるような時間を一緒につくっていきたいと思います。

Q2:フォーラムで楽しみなこと・ワクワクしていること

みんなと会えることです。3年ぶりのリアルなので、受付をしているシーンから泣いちゃうかもしれません(笑)。情報だけじゃなくて、身体性・五感でいろいろなことを感じられるフォーラムにしたい。NPO・市民活動・コミュニティ活動をがんばっている人たちと学び合って励まし合って「またがんばろうね」とお互いに思えるような時間を過ごせたらこの上ない幸せです。

なりしゅん(成田 峻)

Q1:フォーラムスタッフをやろうと思ったきっかけ・動機

CRファクトリーの原点とも言えて、今のメンバーの多くがコミュニティフォーラムをきっかけにCRファクトリーと関わるようになった、と以前から聞いていました。これを成功させられれば、団体がもっと元気になれると思ったことがきっかけです。より多くの人にCRファクトリーを知って欲しいし、より多くの人が団体に関わるきっかけになれたら嬉しいです。

Q2:フォーラムで楽しみなこと・ワクワクしていること

参加者もゲストも全員リアルな場に集まって、みんなでこれからの活動を後押しできることです。前向きに頑張ってる人がいること、そういう人たちと一緒に頑張ろうって後押しし合える場は、一番エネルギーをもらえると思います。運営側ではありますが、参加者と一緒に盛り上がっていきたいと思います!

たけしさん(武子 真央)

Q1:フォーラムスタッフをやろうと思ったきっかけ・動機

社会人でもリアルイベントの運営を通して学びや人生の肥やしにしたいと感じたから。コロナ禍になる前に2年程当日スタッフとして参加をしていました。当時はイベントのスタッフは学生インターンの方で、そこでの集大成として運営しており、イベントを通じての成長を見てきていたので、社会人でも学べる事があるのでは?と感じていました。また、呉さんからお声がけをいただいたというのもあり、スタッフとして参加を決めました。

Q2:フォーラムで楽しみなこと・ワクワクしていること

3年ぶりのリアルでの開催予定になりますので、コロナ禍になってコミュニティがどのような変化をしているのか、何に悩んでいて、何を考えているのかお伺いできるのがとても楽しみです。もちろん、いい変化ばかりでもないと思いますが、それもすべて受け入れて、悩んだこと、よかったことも共有しあえて、コミュニティとコミュニティのつながりができるお手伝いができると嬉しいです。

まっきー(卜部 眞規子)

Q1:フォーラムスタッフをやろうと思ったきっかけ・動機

とても自然な流れでした!CRファクトリー最大のイベントであること、私自身がコミュニティの最前線のことをもっともっと知りたいという思いがあったこと、たくさんの人とその価値を分かち合いたいと思ったからです。また私は遠方の奈良在住のため、リアルで皆さんに会える機会も少なく、こうしたイベント運営をきっかけにつながりを深められたらという思いで参画しています!

Q2:フォーラムで楽しみなこと・ワクワクしていること

このコロナ禍の3年で、オンライン運営もかなり発達し、地域にかかわらずイベント参加や活動参画などがしやすくなった良い面もたくさんありました。その一方で、「リアルで会う」ことの意義・意味を大きくクローズアップしたいという思いも高まりました。コロナ以前の何気ない瞬間の雑談や、目に見えないつながり感の強まり・・・こうしたことがどれほどかけがえなかったのかと思い知ったのは私だけにとどまらないと思います。
コミュニティフォーラムはCRファクトリー最大のイベントです。3年ぶりのリアル開催、ここに込めた熱い思いを皆さんと分かち合い、やっぱりコミュニティっていいな、大切だ!という思いを共有できる時間になればと思います。とっても楽しみです!

こまちゃん(駒沢 里美)

Q1:フォーラムスタッフをやろうと思ったきっかけ・動機

文化祭、お祭り、イベントが大好きです。前回のコミュニティフォーラムには、お客さんとして参加していました。今回、スタッフをやったからこそ見える景色を見てみたくて(かなりドギマギしていますが汗)関わらせていただくことにしました。

Q2:フォーラムで楽しみなこと・ワクワクしていること

私は普段の生活や仕事の中で、地域のコミュニティに関わることが多いです。コロナ禍で活動をやめた人もいましたが、新しく始めた人にも出会いました。どんな状況でも、人はつながりや心の通う場を求めている。今回のフォーラムで「コミュニティ、やっぱりいいよね!」と頷きながら、「コミュニティの未来」への希望をみなさんと分かち合いたいです。なにはともあれ、リアルの場でみなさんとお会いできることを楽しみにしています!

ジャニ(竹下 諒)

Q1:フォーラムスタッフをやろうと思ったきっかけ・動機

みなさんと感動を共有できる時間を自分たちでつくりたいと思ったからです。コロナ禍でも人によって境遇やペースは様々。一人一人が自分なりに向き合っています。コミュニティフォーラムに関わってくださるみなさまにとって、どうしたら「居心地の良い場」をつくることができるのか?お互いの想いやあり方を讃え合う「やさしくあたたかい場」をつくることができるのか?そこに向き合うことが、自分の成長にもなると思っています。

Q2:フォーラムで楽しみなこと・ワクワクしていること

リアルでみなさんとお会いできることです。緊張しいな私は、大人数な場やスペシャルなゲストたちを目の前に足が震えるかもしれません(笑)その緊張感も含めて楽しみます!イベントが終わる頃には「みんなと出会えて良かった!明日もがんばろう!」と、一人一人が励ましあえる場にできたら嬉しいです。一期一会の出会い。そこで生まれる暖色の大きなつながりの渦が、それぞれの未来への一歩を後押しするきっかけになれば幸いです。

むすびに

以上がコアスタッフ6名の紹介でした。このメンバーを中心に、コミュニティフォーラム本番に向けて準備を進めてまいります。参加された皆さまが明日への一歩を踏み出すヒントを得られたらうれしい限りです。そのために、やさしく背中を押していきたいと思っています。一人一人が、目指す先に向けて「自分にとっての羅針盤」を見つけられますように。お互いを労い励まし合える「あたたかい」イベントをつくります!2月23日(木・祝)、みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げます^^

▼イベントの詳細&参加お申込みはこちら(1/31まで早割あり!)
https://crfactory.com/11132/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?