見出し画像

サプリメントは食品だから。

危なくないわけがないのに、サプリメントの危険性に言及してるのあまり見かけない。寡聞にして知らないだけかも。

うちの親だった人。兄弟だった人からコロナウィルス対策のサプリメントもらって毎日欠かさず飲んでた。
健康診断行ったら「カリウム不足です。心臓ヤバいです。心当たりは?」心当たりなかったけど「サプリメントとか飲んでない?」訊かれて答える。「飲んでます」
持ってったら「コロナウィルスにも効かないよ」言われたらしい。

飲む意味のないサプリメントだったってのと、サプリメントは容量用法を守ってても体質とかもあるから安全じゃないんだなって思った。

臨床心理士や公認心理師の資格を持たないけどカウンセリングするってヒト見かけてそのこと思い出した。

複雑性PTSD について調べてたときにEMDR って治療法があったの。
理解した範囲では以下の通り。
フラッシュバック起こしてるときは眼球が一箇所で止まっている。フラッシュバックは記憶が適切に処理されなくて起こる。トラウマを思い出しながら、治療者が左右に動かす指を目で追う。眼球を強制的に動かすことで記憶の処理を促すという治療法。
イヤな記憶を思い出しながら振り子でも見ればいいのか?って思ってたら、注意書きに侵襲性があるので自分ではやらないでねって書いてあった。

侵襲性があるとか侵襲性が高いって言葉は医学や心理学の専門用語。心理学での定義がよくわからないけど、不利益を受けるってことみたい。
境界がどうのって書いてあったから自分でEMDR をすると、自分と外との境界がおかしくなって自己愛性人格障害や統合失調症みたいになるのかなって思った。

セルフEMDR 危険。セルフでもヤバいんだから、知識のある人間が悪意を持ってやれば、相手を壊せるんだろうなって認識。

そして、悪意がなかったとしても知識のない人間が治療と称して変なことしたら、取り返し付かないことなるんじゃないかなって思ったの。
臨床心理士、公認心理師じゃないヒトのカウンセリングは大丈夫なのかな。
サプリメントみたいに安全って思ってたら実はってことはないんだろうか。

AmazonでセルフEMDR の本売ってた。それも危なくはないのかな。

 
 
EMDR を説明してるサイト。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?