見出し画像

自分を知る

自分を知る?
知ってどうなる?

自分に向き合えていない方は大抵このように
返ってきます。
他者に依存しているわけですね。

自分を知るという事は
優れているところ、弱点なところを客観視
できるか?

例えば
自分の優れているところを振りかざしている。
弱点が嫌でネガティブになってしまう。

この場合は感情に支配されている状態。

客観視とは
優れているところ、弱点
全てを「受け入れる」という事なんです。

諦めや開き直りではないのです。
「自分を受け入れる」です。

特に日本の教育は「短所克服法」で
短所を長所にする方法です。
これでは長所を活かしきれません。

「短所克服法」ではなく
「長所伸展法」なんですね。
自分を受け入れる事で自分で気付いていない
才能や能力が分かってきます。

自分を受け入れると
今までとは見る景色が変わってきますよ。(´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?