見出し画像

totonouの栄養コーチングを9カ月の娘と体験レポート!!

体験してみて率直な感想

今回、totonouの栄養コーチングを体験しました。結論からお伝えすると、とても良かったです。

体験する前は、食事改善と聞くとどこか叱られるのではないかとドキドキしていました。

いざ体験してみると、悩んでいた事の原因が明確になり、なるほど!と腑に落とすことが出来たのでじゃあ、改善しないといけないですね!と自主的に改善したくなりました。

では、実際にオンラインコーチングをしてもらうまでの流れを紹介していきます。

栄養コーチングまでの流れ

① 公式ホームページからLINEを登録
② 希望の日程・時間をネットから選ぶ
③ 事前アンケートに答える
④ 食事の写真をLINE上で送る
⑤ 当日面談
食事改善×オンラインコーチング|totonou(ととのう)

という流れでした。更に詳しく紹介していきます。

①   公式ホームページからLINEを登録


公式ホームページのポップからLINEの友達登録をする。質問事項を答えると専属栄養士とマッチングされます。

私の専属栄養士は、久松愛さんでLINEのアカウントのお写真も親しみやすそうで優しそうな雰囲気の方で安心しました。

②   希望の日程・時間をネットから選ぶ


予約が空いている時間から選ぶだけだったので
かなりスムーズに予約出来ました。

③事前アンケートに答える


次にLINEから事前アンケートに答えました。
今の体の状態や悩みなどを項目から選ぶだけなので簡単に終わりました。

④ 食事の写真をLINE上で送る


私は、連絡した翌日に予約をしていました。

その為、食事の写真の記録がありませんでしたが面談までに食べたものだけで大丈夫です。と対応していただいたので当日の朝ごはんとお昼ごはんのみ送らせて頂きました。

⑤   当日面談


14時から予約を取ることが出来たので、子供のご飯も済ますことが出来て5分前にzoomの準備をするだけだったのでとてもスムーズに開始出来ました。

面談終了後には、面談の内容の振り返りのメッセージが届きます。

面談の内容は、どんな感じか?

時間通りにzoomが繋がりました。
久松さんがすぐに「お子さんは、大丈夫ですか?」と気にかけてくださり子どもが一緒に参加することを把握してくださっていることに安心しました。

私が相談したこと

私は PMS・生理痛・便秘・慢性的な疲れ・食事のレパートリーの悩みを事前アンケートに記載していたのでそのことを中心に普段の食事を分析して頂きました。

意外な原因

食事のヒアリングと同時によく飲む飲み物について聞かれたので最近、コーヒーをよく飲むようになったことを伝えるとコーヒーが私の体調不良に直結している可能性を教えてもらいびっくりしました。

私の体調不良の要因は朝一に飲むコーヒーでした。

コーヒーは、アイスホット共に体温を下げるそうです。

アメリカンにして牛乳を入れれば、胃の負担も少ないと考えていたのですが、まさかの別の問題点がありました!

朝一にコーヒーを飲むと体温を下げることだけではなくその日1日の体温が上がりにくくなり悪循循環を生んでしまうみたいです。

それを知ってここ最近の体調不良の理由が腑に落ちてすっきりしました。振り返れば、コーヒーを飲み始めてから疲れやすさや便秘の傾向があったなと話を聞きながら思いました。

自然とモチベーションをあげてくれるコーチング

更にうれしいと感じたのは、久松さんは否定を基本的にしませんでした。原因を教えてくれた後に改善案を出してくれました。

私がさっそく、コーヒーを我慢しようかなと話すとコーヒーを無理に我慢せず、食後に変えれば消化を助ける作用があるので良いですよと教えてくれました。

否定ばかりされるとモチベーションも上がりませんが改善案を出してくださるので今していることを少し変えて頑張ろうという気持ちにさせてくれました。

他にも話していく中で別の悩みの改善点も教えて頂けてとても満足感の高い面談でした。

総合的な感想

コーチングのハードルが下がった


栄養コーチングと聞くとややハードルの高いでイメージでセミナーに参加するような感覚でいましたがどちらかというとカフェでお茶をしながら話をきいてもらう感覚で面談が出来ました。

漠然とした状態でも、始めにヒアリングをしてくれるので自分の食生活の見直しをしながら話を進めて行くので安心しました。

ただ、お互いにスムーズに進めるには面談を始まる前に事前に聞きたいことをメモにして手元に置いておくと緊張した状態でも、聞きたいことを聞きやすいと思いました。

こんな方におすすめ!

オンラインなので忙しい方でも気軽に受けられるので最高だと思いました。私の場合、子供と一緒に出掛けるとなると前後の予定がかなり変わってしまうのでオンラインだったから面談を受けることが出来たと思いました。

最後に

忙しい人こそ食事を改善して日々のパフォーマンスを上げていくべきだと今回の面談を通じて思うことが出来たので気軽に始めることが出来るtotonouの栄養コーチングはかなりおすすめだと思いました。

食事改善×オンラインコーチング|totonou(ととのう)

https://totonou-coach.com/

#totonou #PR #わたしのtotonou習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?