見出し画像

愛されレシピ♡春雨サラダ

手作りロースハムで春雨サラダ♪

コウケンテツさんのレシピを参考にしました
もう50回くらい作ってるかも!
実は昨日も作りました!笑
一人だと、夕飯これだけって時もある・・・

春雨サラダはたくさんのレシピがあるけれど
私の中ではこれがナンバーワン

材料は作りやすい分量で、好みで自分流にアレンジしてます

【材料】2人前たっぷり!翌日分も確保
- 緑豆春雨 100g
- きゅうり 1本
- 塩 小さじ1
- ロースハム 好きなだけ(手作りロースハムで作ると美味しいよ♪)
- 卵 1個(あってもなくてもok)
- 塩 少々
(合わせ調味料)
- 上白糖 大さじ1
- 酢 大さじ2
- しょうゆ 大さじ2.5
- ごま油 大さじ3
- からし 適量(あってもなくてもok)
- すりごま 大さじ1

【作り方】
1. 春雨は袋の時間通り茹でておく。茹であがったらハサミでチョキチョキ食べやすい長さに切る。
2. きゅうりを縦半分に切って、スプーンで種をこそげとる。細切りにし、塩小さじ1をふりかけ水分を出す。
3. ハムは細切りにする。
4. 錦糸卵を作る場合は、溶きほぐした卵に塩少々を加え、熱したフライパンに流しいれ、蓋をする。片面焼けたらまな板に取り出し、ハムと同じ幅に切る。(卵は入れないことが多いです。面倒なので。。。)
5. 合わせ調味料を作る。醤油、酢、上白糖、鶏がらスープの素を入れよくかき混ぜる。上白糖が溶けたらごま油と練がらしを加え、さらに混ぜる。
6. きゅうりと春雨の水気を切ってボウルに入れ、ハムと錦糸卵、合わせ調味料、すりごまも入れて混ぜて完成!

手作りロースハムはこちら
炊飯器の保温機能を使って作ってくださった方がおられました
アイデアが素晴らしいですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?