見出し画像

愛されレシピ♡自家製ロースハム

今回は自家製ロースハムのレシピをご紹介

添加物が気になるので、ベーコンは以前から手作りしていましたが、ハムも手作りしてみようかと

結果は上出来!
旦那さんからも「美味しい!」と好評でした♡

ポンテベッキオ山根大助シェフの
YouTubeを参考にしました

https://youtu.be/N9FmnSg4q_Q?si=JrQFaoi0s7tT9lJm

【材料】
- 豚肩ロースブロック 600g
- 塩 (肉の重さに対して1.5%)  7g
- 黒胡椒 適量
(亜硝酸ナトリウムは手に入らないので省略)

【作り方】
1. お肉に塩と黒胡椒をまんべんなく擦り込む
2. ラップで包み、1週間冷蔵庫で寝かせる
3. たこ糸で形を整える(省略してもOK)
4. ジップロックなどに入れ、できるだけ真空にする
5. 70℃前後のお湯で2時間煮る

私のnoteを読んで実際に作ってくださった方から、炊飯器の保温機能を使って作ったとご報告をいただきました!炊飯器の保温はだいたい70℃だそうで、まさにこのレシピにぴったりですね
火加減を気にしなくてもいいし、ナイスアイデア
👍

たこ糸はあってもなくてもok
ラップをして1週間冷蔵庫で寝かせる
美味しい〜!

そのままビールのおつまみにしたり、サラダに入れたり、パンに挟んだり、無添加ハムの美味しさは無限大です♪

山根シェフが紹介していた「クールブイヨンで煮る方法」も、いつか試してみたいと思っています

自家製ベーコンの作り方も今度紹介しますね😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?