見出し画像

愛されレシピ♡根菜のラタトゥイユ

これは久々の大ヒット!!
めちゃくちゃ美味しい!!

コウケンテツさん3150!!

【材料】ほぼ本家の倍量
- 大根 300g(1/3本)
- れんこん 1節(200g)
- 玉ねぎ 1/2個
- さつまいも 小1本(200g)
- ごほう 1本
- にんにく 2片
- ベーコン 80g(手作りベーコン使用)
- オリーブオイル 大さじ6(たっぷり)
- ホールトマト缶 1缶(400g)
- 砂糖 大さじ1
- 塩 小さじ2
お好みで粉チーズ 適量
お好みで乾燥バジル 適量

(お好みでパプリカパウダー)5振り
(お好みでパプリカペースト)大さじ1
(お好みでチリパウダー)3振り

【下準備】野菜は洗ってね!
・大根は5ミリくらいのいちょう切り
・れんこんは5ミリくらいの半月切り
・さつまいもは1センチくらいの半月切り
・玉ねぎは1センチくらいの角切り
・ごぼうは食べやすい大きさに切る
・ベーコンは1センチくらいの細切り
・にんにくは包丁の背でつぶしておく

【作り方】
1. フライパンに多めのオリーブオイルを入れて、すべての野菜をじっくり焦げ目がつくまで炒める。(大根、さつまいもは火が通りにくいので下のほうで焼くとよい)
2. ベーコンを入れて炒める。
3. ホールトマトを手でつぶしながら入れる。汁気がなくなるまで混ぜながら炒める。
4. 白砂糖、塩で調味する。
5. あればパプリカパウダー、パプリカペースト、カイエンペッパーを入れる。(アレンジしました)
6. お皿に盛りつけて、乾燥バジルと粉チーズを振りかけて完成!

ブダペストで食べたグヤーシュが作りたくて買っておいたパプリカパウダーとパプリカペースト、こんなところで役立ちました・・・

どなたかグヤーシュのレシピ知ってたら教えてください!

手作りベーコンの記事はこちら

材料
もっと美味しくな〜れ
パプリカペースト
お店レベル♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?