見出し画像

愛されレシピ♡ガンボスープ

ガンボスープって、みなさん知ってました?
私は最近知りました!

アメリカのルイジアナ州を起源とするスープらしいです。ガンボ(GOMBO)とは、フランス語でオクラという意味。もともとフランスのブイヤベースが元となっているそうなので、その名前がついたのかな?

こ・れ・が!
はちゃめちゃに美味しい♪

たんぱく質、食物繊維がたっぷり取れるし、スパイスで身体も温まって、脂肪燃焼スープと言ってもよいかも😆

ケイジャンは必須だけど、カイエンペッパー、クミン、コリアンダーパウダーはお好みで入れてください。タイムもあったら入れてみて!
辛いのが好きな方は、カイエンペッパーを多めに入れてもよいと思います(私は辛いの好きなので、10振りくらい)

ハンガリーのグヤーシュスープも大好きだし、カレーとかスパイスたっぷりなものがたまらなく大好きな私は、きっと前世は日本人ではなかったと思う😂

【材料】
‐ 玉ねぎ 1個
- にんにく 2片
- 鶏もも肉 1枚(250g〜300gくらい)
- えのき 1袋
- じゃがいも 1個
- さつまいも 小1本
- ミニトマト 10個
- オクラ 8本(今回は冷凍オクラ1袋 150g)
- オリーブオイル 大さじ2
- 塩・こしょう 少々

【材料A】
- トマト缶 1/2缶(ミニトマトがない場合は1缶400g)
- 水 600g〜
- ケイジャン 大さじ2
- カイエンペッパー 小さじ1/3
- クミンパウダー 小さじ1/2
- コリアンダーパウダー 小さじ1/2
- タイム 小さじ1/2
- ローリエ 2枚

【下準備】
- にんにくはみじん切り
- 玉ねぎは角切り
- じゃがいもとさつまいもは角切り
- えのきは軸を取って半分に切る
- ミニトマトはヘタを取って半分に切る
-  鶏肉は食べやすい大きさに切る
- オクラは小さじ1(分量外)の塩で板ずりし、沸騰したお湯で30秒煮て、食べ  やすい大きさに切る。私はオクラ触ると手がかゆくなるので、切れてる冷凍オクラを使ってます!

【作り方】
1. フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒める。途中でニンニクを加えてさらに炒める。

2. 鶏肉を加え、色が変わるまで炒める。軽く塩、コショウする。

3. えのきを加え、しんなりするまで炒める。

4. じゃがいも、さつまいも、ミニトマトを加え、軽く炒める。 *オクラはまだ入れないよ

5. (A)の材料を全て加え、中火で煮込む。沸騰したら弱火にして15分煮る。途中10分くらいでオクラを加える。スープにとろみが付いたら完成〜!

ベーコンとか、ウインナーとか、エビなんかを入れるレシピもあるようです。本場はセロリを入れるとかいれないとか?基本のスープで作れば何を入れてもそれなりの味になりそう。自分で味を想像しながら作るのも楽しいですよね😌

れんこんとか、しめじとか入れても美味しそう
スパイス
めちゃいい香り〜♪
オクラでとろみがつくのね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?