見出し画像

遅発性両側性太田母斑様色素斑

「遅発性両側性太田母斑様色素斑」私の病名


30歳過ぎた頃から、目尻の下に薄ーい茶色いシミがポツポツでてきたのが気になっていた

皮膚科に行ったところ

「肝斑ですね」

と言われて
シナールとトラネキサム酸を処方されて毎日かかさず飲んでいました


他にも、フォトRF、レーザートーニング、ピーリング、塗り薬、試せるものは何でもやったけど、効果があるのかないのかよくわからない感じで、むしろどんどん色が濃くなっていきました


ファンデーションとコンシーラーでなんとか隠せてはいたけど、毎回隠すことが面倒だし、いっそのことレーザーで取ってしまおうかな、と思って

同僚がシミ取り治療をした皮膚科を受診したところ、先述の病名が判明

えっ?太田母斑

赤ちゃんのおしりによくあるやつですよね?!?

若返ったということか( ´∀`)?違う違う


正確には赤ちゃんのそれとは違うとのことですが、「アザ」扱いになり、保険適用

通常のシミ(正式名称:老人性色素斑 ←なんかこのネーミング嫌よね・・・)

とは違って、一回のレーザー治療では取りきれないため、期間を空けて5回の照射が必要とのこと

皮膚科の先生が良心的で

保険適用はアザだけだけど、ついでにシミも取っちゃうね!

と言って、気になっていたシミも取ってもらいました

これはラッキー!!

肝斑と思ってケアしてたのに、私みたいに実はアザだった!ということもあるかもしれないので、参考なれば幸いです

美容についても
これからいろいろ書いていこうと思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?