「創作大賞2023・イラストストーリー部門」コンテストに投稿します。その4

 想像したら、書くべし! 書くべし! なんだけど。キャラづくりにちょっといいアイデアがあります。

『キャラ作りは、必ずふたり一組ですべし』

 コレは昔、どこかで書いたことあるのですが。会話はひとりでは成り立ちません。プロフィールを書くよりまず、ふたりの関係性を考えましょう。

 この方が思考停止になりにくいですよ。

  1. 先生。 二日酔い。 銃乱射。

  2. 機嫌が悪いと生徒を撃つ癖が有る。

  3. 先生をからかう女生徒

  4. 銃で撃たれても不死の体。

  5. 争う理由は何でしょうか?

  6. 生女徒が先生の婚約者を奪った?

こんな感じです。
ふたりの関係性を作ってからキャラのプロフィールを作りましょう。

 でも、なんか先生がダメ人間になちゃった?

 もう少し考え直し。

 実際のキャラづくりでは、先生に妹。生徒に兄を追加しています。
 みなさんも試行錯誤してくださいね。

(注)
行頭の”1. ”ってナニ?
 マークダウンというテキストのフォーマットがあるのですが、コレをつけておくと、プレビュー画面で親切にナンバリングしてくれます。

(例)

  1. 先生。 二日酔い。 銃乱射。

  2. 機嫌が悪いと生徒を撃つ癖が有る。

  3. 先生をからかう女生徒

  4. 銃で撃たれても不死の体。

  5. 争う理由は何でしょうか?

  6. 女子高生が先生の婚約者を奪った?

いくつ書いたか、わかって地味に便利。

今回はここまで。

その5へ

よろしければサポートお願いします。