「創作大賞2023・イラストストーリー部門」コンテストに投稿します。その5

あなたはワープロなに使ってますか?
僕はワープロより簡素なエディタを使ってます。
最近は少し欲張って、マークダウンが使えるエディタを使ってます。

 思いついたシーンを一行で書き出して、40行ほどできたら、それを並べ替えて。シーンの行の前の行から小説を書き初めます。できたシーンは本文の前へ移動します。消しちゃってもいいです。こうすると、今書いている真下に次に書かなければならないシーンが必ずある状態を保てます。頭の片隅に次のシーンどうしようかな? と考えながら執筆していると、と意外と続くようです。具体的に書いてみると……。

<今書いている第一話のシーンから>

シーンを一行で書き出す。

  1. 「理科実験室」

  2. 「悪夢の中へ」

  3. 「保健室」

  4. 白衣着る。

  5. 銃を拾う。

  6. 最初の悪魔

  7. コウモリの悪魔

  8. カメレオンの悪魔

  9. イグアナの悪魔

  10. ゴリラの悪魔

  11. 熊の悪魔

  12. 悪魔犬

  13. 「現実へ」

「順番に並べるの難しいよ!!」

 でも大丈夫、このシーンはどの場所で起こっているのか? で並べ直します。

場所で整理する。

  1. 「理科実験室」で夢をみる。

  2. 「保健室」白衣と銃を拾う。

  3. 「B組」コウモリの悪魔

  4. 「A組」カメレオンの悪魔

  5. 「トイレ」イグアナの悪魔

  6. 「理科室」ゴリラの悪魔

  7. 「廊下」ラスボスと悪魔犬

  8. 現実の「理科実験室」に帰る。

 なんか書けそうな気がする。

アイデア行で、本文をサンドイッチする。

  1. イグアナ

  2. ゴリラ(書き終わった話)
    ──<ここから本文>──

 巨大な肉の壁だった。今までより3倍、ゴリラの悪魔だった。両腕を振ってわたしに攻撃を仕掛けてきた。

 なんとか倒した。

 ラスボスが現れた。サキュバスの悪魔だった。

──<ここまで本文>──

  1. ラスボス(次に書く話)

  2. 悪魔犬

 こんな感じで書いています。

 そんな感じで書いた一話が公開中です。
女子高生と教師と銃:第一話
読んでねー。

その6へ


よろしければサポートお願いします。