「創作大賞2023・イラストストーリー部門」コンテストに投稿します。その7

 検索してますか? ネット検索ではないです。今回の検索はエディタ等にある虫眼鏡です。

 検索は、小説では校正の時使います。

 例えば、
ヒロインの一人称は、わたし。
サブヒロインの一人称は、私。
と大体の小説は区別して書きます。
漢字変換では、それを理解してくれません。
目視でのチェックでも漏れる部分です。
コレを虫眼鏡で検索し置換します。

 ふりがなをふるときにも利用しました。

兄は夢魔インキュバス
妹は夢魔サキュバス

こういう時は検索は便利です。

 または言葉を統一する時、

 理科実験室と科学実験室が乱立しているのを統一するのにも使いました。実験室で検索して、その前を理科に書き直しました。

 一番威力を発揮するのは、スバリ空白です。
あれは厄介です。僕はプログラムも書きますが、全角スペースはプログラムの敵です。見た目は透明なくせにエラーが出ます。

 少しそれましたが、文章の最初にスペースを入れます。半角スペース2個か? 全角スペース1個か? パッと見わかりません。こういうのを検索すればスッキリできます。

 その他、めちゃあるんやけど(なぜか大阪弁)
『青空文庫 校正』でネット検索してプロレベルの検索をご覧ください。

では

第一話「悪夢からの脱出」
第二話「夢から覚めたら……」
[その8へ]
(https://note.com/good_ruse50/n/n52939e59bab3)

よろしければサポートお願いします。