見出し画像

白竜が昇り春が留まる滝を巡る 栃木県那須塩原渓谷にて

6週間ぶりの那須高原。
芦ノ湖と那須のどちらに行こうかと少し迷ったけれど、やっぱり馴染みの那須に行くことにした。

まずはお蕎麦を食べようと、真っしぐらに「ファーム高林坊」へ向かう。
お蕎麦はもちろんだけど、店内から見える景色も素晴らしいという噂だ。

ファーム高林坊の田舎そば
揚げて甘辛く煮付けたじゃがいもも美味しかった😋
こちらは高林そば
蕎麦を青刈りしたものだそう 良い香り♪
つゆは普通の濃さ
お店の中から見えた蕎麦畑
白っぽく見えるのが蕎麦の花
まだ少し時期が早かったな…

竜化の滝へ

晴れて足元も良さそうなので、塩原渓谷の滝へ行くことにした。
まずは竜化の滝へ。
去年の3月に訪れた時は時間があまりなかった。今回はゆっくり歩こうと、足元もトレッキングシューズを履いて準備万端だ!

右側の駐車場に停め
道路を渡った左側の階段から滝へ向かう
ゆっくり歩いて往復30分ぐらい
遊歩道は歩きやすく整備されている
漂白したように白いきのこ
遊歩道から見下ろした箒川
川から吹いてくる風が冷たくて、しばし涼む
数日前の台風の影響か水の量が多い
柱状節理
材木岩とも呼ばれる那須塩原市の天然記念物だ
左側の岩も柱状節理
欠けやすいのかカケラが下に落ちている
布滝を見下ろす
山側に入って行くと、すぐそばを川が流れ
足元もだんだん石がゴロゴロしてきた
春はカワガラスがせわしなく水に潜っていたけど
今日は1羽もいない
途中にある風挙の滝
けっこう急な階段を上る
ぬかるんでいる所も増えてきた
滑らないようにゆっくり上がる
至るところ苔むす
竜化の滝
塩原十名瀑の一つ  
体をくねらせて天に昇っていく白竜

整備された観瀑台から見上げると正に竜!という美しい滝だ。脇の方から見ていると、先に正面で見ていたお二人が、「どうぞこっちに来て見て!わたしたちはもう行くから〜」と声をかけてくれた😊
しばらく滝に見とれていると、水しぶきで体全体がしっとりしてきた💦

さあ、駐車場に戻り、車に乗って近くの留春の滝へ行ってみる。

留春の滝へ

猿岩駐車場に停めて
遊歩道を進む
タマゴタケが開く前、かな?
コジコジが持って来た派手な🍄を思い出す
ひたすら箒川に向かって下りる
吊橋を渡ると
滝が近くなってきた!
留春の滝
名前の由来は、冬に枯れていた滝に春になると水が流れ
その繊細さは春をとどめているようだ、とのこと
今は水がなくなることはない
ひっそりと可憐に、ただただ流れている

正面から写真を撮ろうとすると、かなり足場が悪い。それに竜化の滝より近いから、水しぶきがまともにかかって1分もいられない💦濡れないようにベンチの方へ行って、静かな渓谷を眺める。

吸い込まれそうな青緑色

猿岩駐車場へ戻る道はひたすら上り。かなり急でキツイ。でも下りより足元に気を配らなくて良い分スタスタ行けた。行きは10分、帰りは5分だった。
汗と滝のミストで全身湿っぽい😵早く温泉に入りたい!

ホテル四季の館 那須にチェックイン

チェックイン後、ウェルカムドリンクのリンゴジュースを飲んだら展望風呂へ💨

隣のホテル森の風の展望風呂からの眺め
部屋に戻ってひと休み
コーヒーは持ってきたデカフェのメキシコ
お供のドライフルーツは蓼科で買ったシナノスイート
スタンダードの和室ツイン
郷間正観氏の絵は「山の王者 八方睨み」
わりと好き♡
部屋の玄関には「夢と希望」

秋メニューのフレンチ & 朝食

9月から夕食のフレンチは秋メニューになった♪

前菜
右下の昆布締めが好き
お酒は大田原市 菊の里酒造の大那柚子をロックで
魚料理はイナダ
ほんのりカレー風味のスパイスが香る😋
魚料理
ナイフを入れるとカリッと揚がった薄い衣の中には
ふんわりした帆立とオマール海老のムース
肉料理
那珂川町産 栃の木黒牛の備長炭炭火焼き
こっくりした鹿の骨や筋と赤ワインのソースが秋らしい
朝はひんやりとしてすっかり秋
朝食までテラスでルワンダの中煎りを飲みながら
アガサ・クリスティを読む
自社農園のサツマイモのポタージュ😋
パンは必ずおかわりをもらいます

朝食の後は敷地内を散歩

今日は畑の奥まで行ってみよう。

敷地内の散策マップ
キジは見かけたことがあるけど、カワセミもいるのね
フルーツパークのリンゴが大きくなってきた🍏
リンゴの高密植栽培
みっちり🍎
キジの羽かな?
手前はトウモロコシ畑
収穫体験は8月までだった
奥に見える建物はホテル森の風
ラウンジで冷たい飲み物をもらってひと休み
パッションフルーツティーとブルーベリー水
チェックアウト前に部屋のお風呂に入って総仕上げだ

那須で買った美味しいもの

こたろうファームで買った
オクラ トマト ローザビアンカ
トマトが買えて良かった!
こたろうさんのトマトはとにかく味が濃いのです🍅

毎年8月は遠出をしない。人が多いのが苦手だし暑いから。
でも今年はなぜだかどこかへ行きたくて行きたくて仕方がなく、9月に入ってからの那須がいつにも増して待ち遠しかった。

木と水が多い場所で美味しい料理を食べて温泉に浸る。暑さに疲れた体が生き返りました♪

泊まったのはココ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?