見出し画像

7月の那須 自然研究路で緑を満喫! 弁天吊橋とつつじ吊橋

今回の那須では以前から気になっていた那須自然研究路を歩いてみた。熊に用心。

八幡駐車場に車をとめて
さあ出発!
行きは矢隠岩の脇を通るルートで
那須与一が練習の後に矢を隠した岩だそうな
思っていたより大きいのね
矢隠岩の先の絶景ポイント
少し雲が多い
自然研究路の道は歩きやすく整備されている
ありがたいです😄
カナカナが鳴きトンボの群れが飛んでいる
というか群れが向かってくる
気温は28℃ぐらいかな
上りで汗ダラダラ😵
弁天吊橋を途中まで行く
ここは標高1,200m
水音はするけれど木が茂っていて川は見えにくい
全貌はヘッダーの写真をご覧ください
こちらはつつじ吊橋
八幡駐車場まで戻ってから10分ほど歩いた
ここでは対岸から人が歩いてきて
おお、人だ!と思わず言ってしまう

八幡駐車場から弁天吊橋までは誰にも会わなかった。熊が恐くて鈴と笛をずっと鳴らしていた。でも熊のほうも人に会いたくないよね。

四季の館 那須にチェックイン🎵
ヒグラシを聞きながらテラスで一息
今回持ってきた豆はグアテマラ
ホテルの部屋にある豆と深みのある感じが似てるかも
お供の本はアガサ・クリスティのポアロシリーズ
夕食の前菜の一品
野菜の味が濃い!
こたろうファームのトマトを使っているそうな
下には鮑とカンパチも隠れている
白桃の冷製ビシソワーズ
桃の香りが広がって甘いのに
デザートではなく、しっかりスープでした
こ、これは初めての味!
メインの一つ
金目鯛に爽やかなソース
曜変風のこのお皿、好きです
翌朝はホテルの敷地内をぶらぶら
林檎の実がだんだん大きくなってきた
四季の館の脇からフルーツパークへ階段の小道が続く
春には26種類、500本の桜が見られる
夕食に出たトマトがあまりにもおいしかったから
帰りにこたろうファームに寄って買いました🎵
ホテルから車で7分ぐらい
サラダにして藻塩と酢味噌でもりもり食べた
那須町観光協会でもらったウォーキングマップは
自然研究路が詳しく載っていて頼りになりました!
殺生石に住んでいるという
那須町観光大使きゅーびーのスタンプもかわいい♡

自然研究路を歩いたのは約2時間だったけれど、上りより下りが脚にこたえた。暑さもあったせいか3週間前のサイクリングよりきつかった💦
整備されているからスニーカーでもいけそうだが、トレッキングシューズの方が安心かも。疲れ方も違うと思うから、多少面倒でもシューズを持って行って履きかえている。5月に行った八幡平で足回りを横着して懲りたので😓

温泉の効果なのか筋肉痛にはならなかった、やれやれ。
また秋の那須が楽しみ♪

泊まったホテルはココ↓


この記事が参加している募集

#泊まってよかった宿

2,740件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?