INFJ、INFPどっちと言うなら


世間体だとinfj
本質はinfp(基本私利私欲)

これなのかなあ、
mbti自体は全然学べていなくて
(複雑な構造から倫理的にとらえるの苦手なので
記事を見るなど、ユングさんのタイプ論と、そもそものmbtiの構造を見たうえでの直感の考察

最近はずっとjだけど、ほぼ数%の差なんだよなあ。(j:53% p:47%みたいなね、pのときもそんなかんじ)

以前(ひきこもり)の頃は何度やってもinfpだった。p/jの差は大きくなかったけど

これ、心理機能診断のinfjかinfpかのやつは、8割infpだった。(今年4月調べ)
社会に適合するため、自分以外の為に動くためにjになってるところがある。

考えとは裏腹に、動きに無駄が多いなあと感じていたのだが、自分がinfpと名乗れるほど自由になれない、笑
安心やおだやかなせかいではフワフワしていられるんだろうなあ。フワフワしてると軽率に何かに影響されて病むのでその防衛策で今jに傾いているのか。

認識としてはinfp、帳尻合わせる為の、管理者としてのinfj?

そもそも私がどちらかというとpの人が好きなので(にこやかに見守らせてくれ)
infpも好きなんだけど、その状態だと世界を見れないのよ、この状態で人と関わり、それを分析することができない、消耗ルーティンになる(底から自力で帰ってこれない)

よって意識的にj、少しずつ積み上げていくのが気持ち良いときもすべてぶちまけたいときもあり。

ただ、世に出るうえではinfjを名乗りたい(カッコイイので)

結論としてはのんきものinfp
nf族大好きです(愛)
(↑これをinfjは言わない気がするから普段止めてる自我が出たときこれになるんやなあ(?))

あとmbtiもめちゃくちゃ好きだ
すべての人の性質を知りたくてウズウズしてる(?)
mbtiを楽しめるのは飲み会だという意見をどこかで見たので、どっかで参加してみようと思いまし
リモート参加で見学させてもらいたい。

さて、フワフワしちゃっているので畑の土均し作業を、
あまりふたつどちらかに決めなくていいか〜と思っていたが考えられそうなタイミングだったのでここで。

皆様ご自愛ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?