見出し画像

私ってどんな人?ISTP & ペガサス

 こんにちは。社内ニートの左手に虎(女)です。
定期的に私の中でブームがやってくる、自分占い。
今回はMBTI診断(性格診断)と動物占い(生年月日占い)を見ていきたいと思います。

私の診断結果
MBTI診断:ISTP-A 巨匠(約10年前と変わらず)
動物占い:強靭な翼を持つペガサス

巨匠は好奇心旺盛な上に合理主義的かつ現実的で、自分の周りの世界を実際に見たり触ったりしながら探索するのが大好きな人たちです。
友好的だけど人前に出たがらず、落ち着いているけど急に何かを無計画にすることがあり、並外れて好奇心旺盛だけど学業に集中できない…このような性分の持ち主なので、巨匠が愛する人たちや友人でさえも巨匠の言動を予見するのは簡単ではありません。とても忠実で落ち着いているように見えるのですが、衝動的なエネルギーを蓄えている傾向があり、何の前触れもなくエネルギーを爆発させることで興味の矛先が大胆に変わることもあります。

16 Personalities

 まずMBTI診断。ISTPの特徴は、一匹狼、現実的で合理的、自由を求める、感情表現が苦手、興味のあることには飛びつく瞬発力がある、急に物事への関心がなくなる、といったところ。

一見とっつきにくく見えるが、人当たりがいい。気を許した相手には、気さくで親しみやすく、内面は理想を追いかける情熱家。その反面冷静な計算と知性を秘めていて駆け引きもお手のもの。男勝りで勝ち気な性格。直感や気分、感性を頼りに生きているので、現実的なことにはうとい。遥か彼方で生きているような感じ。物事を作るプロセスが好きで、完成するまでわき目もふらないが、完成してしまうと興味なし。

適当な動物占いのサイト

 お次は動物占い。強靭な翼を持つペガサスの特徴は、パっと見とっつきにくい、ルールが苦手、自分の世界がある、交友関係が広い、熱し易く冷め易い、といったところ。


 すべてが自分に当てはまっているわけではないけど、自分の世界がある(=堂々としているように見える)、発言が端的すぎて冷たい印象、趣味が多い&飽きやすい、急に何かを始める、1人の時間がないとストレスがたまる、交友関係は広い、は自覚があります。

 2つ合わせると、生来の自由人って感じがしますね。
自分でも自分がつかめず、他人と合わないなと思い悩むことが多いです。
人と関わるのは好きなんだけど、色々考えてしまうんですよね。
趣味も自然と、自分の世界に入り込める弓道・ゴルフ・自転車・舞台鑑賞に絞られていってるのは納得。
社内ニートだけど仕事環境は良好、自由にさせてもらっています。絞めつけを感じた瞬間、会社を辞めたくなります(笑)


ここまで書いて満足した。
では自分の考察は終わりたいと思います。ぐっばい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?