見出し画像

禍福は糾える縄の如し

気がつけば、もう3月も
終わりで🌸
月日が経つのは
あっという間ですね〜


最近、覚えた
お気に入りの言葉🍀

禍福は糾える縄の如し
(かふくはあざなえるなわのごとし)
お恥ずかしいですが
最近知りました…

この言葉の意味は
端的に言えば
「苦あれば楽あり」

🌸幸と不幸は
より合わせた縄のように
交互にやってくる

🌸苦しいことは続かないし
楽しいことばかりも
続かないという意味

🌸人生が辛い時には希望を
見い出す励みになり
幸せな時には油断のないよう
自分を戒めてくれる言葉🍀

人生振り返れば
本当にこの繰り返しだったような
気がします☺️

ここ一年は
家族の問題などが
禍福は糾える縄の如し
この言葉のようだったと
感じてますʕ ꈍᴥꈍʔ

ですが、悩みすぎても
疲れるだけなので
なんとかなるさ精神で🍀
軽やかに乗り越えて
いきたいな〜と思ってます♪

実際、なんとか
なってきましたので…ね☺️

季節の変わり目
皆様、体調管理に気をつけて
お過ごしくださいね♪

最後までお読みくださり
ありがとうございます♡

スキ、フォロー、コメント
感謝しております🌷









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?