見出し画像

TOEIC730点を最短でクリアするには

単語が分からないと、そこで読むスピードが落ちてしまう。

 学生であれば比較的時間があります。でも、社会人は仕事があります。すき間時間で学習するか、休日に学習するか。どちらかしかありません。

 そこで、私は移動時間に単語集やイディオム集のCDを聞いていました。まず、知らない単語が多いと、文章の意味が分かりません。また、ある程度知っていても、知らない単語が登場した時点で読むスピードが落ちます。

 そのため、どうしても、ある程度覚える必要があります。CDを聞くのであれば、移動中にできます。繰り返し聞くことで、かなり覚えられると思います。また、リスニング対策にもなります。

 最近は、iKnowなどの単語アプリもあります。アプリが反復学習の適切なタイミングを考えてくれます。アプリも有効だと思います。

できれば文法セクションも

 文法は得点がとりやすいセクションだと思います。なので、できればこれもやっておきたいです。ただ、これは机に向かってやらないといけません。

 その他では、私はロバートヒルキさんの「直前の技術」をやりました。テクニック集です。私は公式問題集をあまりやらなかったので、この本が有効かもしれないと感じました。公式を繰り返しやっている方なら、必要ないかもしれません。

どうしても時間がない場合は・・

 まずは、移動時間中の上記単語の勉強。あとは休日などに公式問題集。公式問題集で試験の形式、スピードに慣れておきたいです。そして、直前に「直前の技術」。( 一一)

 いずれにせよ、何点とっても、英語力は業務の中で向上させていくものだと思います。なので、必要な単語を覚えたら、あとは公式問題集などで試験に慣れておく。できれば、文法セクションで加点。そんなアプローチがいいと思います。^_^;

 あと、私は一番いいときで940点でした。でも、英語力は微妙です。お役に立てば幸甚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?