見出し画像

俺はできる。とか知らんがな!

テレアポができずに悩んでいる。
聞くべき質問が頭の中に出てこない。
提案資料の作成がうまく出来ない。
相手に感情移入し過ぎて身を引いてしまう。
上司とのコミュニケーションに悩んでいる。

上記は、全て私が過去自分自身に思っていたことです。

誰しも生きてたら悩みの一つや二つできますよね。
上手くいかずに自分の中に正解が持てていない時は、既に正解を持っている人間に相談しにいく人が多いと思います。

私も全くその人間です。

新人の頃、今も24歳なので世間で言うと新人かもしれませんが、全部上司に聞いてました。
そして、それをまずは実践してみてきました。

正直、誰より動いた自信はあった。
朝誰よりも早く会社に来て、オフィスの鍵を開ける。
夜は誰よりも仕事をして、オフィスの鍵を閉める。

そうやってとにかくがむしゃらに動きまくった。
効率化なんていう言葉は、動きまくった先に見えてくるものだと思っていたので、とにかく言われた通りのことを行動量ベースでこなしまくった。

・毎日のロープレ
・社内勉強会の常時参加
・毎日商談ボイレコの書き起こし
・休みの日も関係なくテレアポ

でも、結果的にアドバイスされたことを実践しても結果は特に出なかった。
いや、出なかったわけではないな。
100%トーク力は身についたし、営業としてのステージは上がったし能力は身についた。

でも、結果には繋がらなかった。

悩みに悩んだ。
なぜ、結果が出ないのか。
なぜ、行動してるはずなのに結果がついてこないのか。
他の同期と自分はどう違うのか。
顔、スタイル、音量、声質、事前準備、知力、業界理解、何なのか。

それからは、自分自身でこれかも知れないと思うことをやってみた。
休みの日は、色んな人を会う時間にしたり、本を読んだり、芸術を見に行ったり、絵を描いたりしていった。

そしたら、また自分に能力がついていく実感を感じてきた。
知力、感性、柔軟さ、提案力、一人の人間としてレベルアップしていけてる実感を持つことができるようになった。

でも、結果には大きく繋がらなかった。

さすがの私も泣いた。
悩み、考えて動き続けても上手くいかない。
他人を羨み、疎ましく思い、この世の全ての花が枯れきればいいのにと、そんな悪いことを全力で願うような日常だった。

そんな中、社内の人間に相談すると、みんなこう言う。
「俺はできると思う。」と。

なんやその答え。と私は思った。
聞いて、実践して、改善して、聞いて、実践して、改善して・・・
繰り返してきてん!!

そんな綺麗事聞きたくないねん。

あなたの常識と私の常識が違うことは分かりました。
あなたにとっての正解と私にとっての正解は違うんだよと。

ポジティブでいることはすご大事だと思う。
でも、ネガティブになっている人に対して「俺はできると思う。」とかっていう
自分の常識を当てはめようとしてくるのは、どうなんだろうかと思う。

「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションでしかない。」
by アルベルト・アインシュタイン
一人一人の常識が違うのも当たり前。
他人の常識を変えることはできない。

私たちが、誰かに与えてあげられるのは、
・その子の常識を理解しようと努力すること。
・その子の個性を認め伸ばしてあげること。
・道を示して、選択肢を広げてあげること。

それだけなんだと。
上司は神様でも何でもない、ただの人間だから。
自分で生きる道は、自分で創っていくしかないんだ。
そのためには、自身を認めてくれる人。
道を示して、選択肢を広げてあげられる人が必要なんだ。

自分ができると思う理由を説く前に、ちゃんとその子が何でできていないのかを聞いたのか?
誰かの常識に耳を傾けようとしたのか?

正解なんて人の数だけあるんだよ。
その子が出会った上司が自分なのであれば、どうかその子の常識を受け入れる努力をして、その子の個性を伸ばす手伝いをしてあげて。

新卒というカードを切って自分と出逢いにきてくれた子達の未来を自分以上に想ってよ。

大丈夫。
遠回りに見えたその道も、最短距離になっているから。

未来に期待していこうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?