今日だから選ん坂本龍一プレイリスト20230417リモデル

作りたくても作れない
教授のプレイリスト
毎日 好きな曲が変わるので。
他の方を真似て作ってみよっかな。
(順不同)
1 ADELIC PENGUINS

中学校の時に大事にしてたアルバム。(限定プレスだったような)
音楽図鑑よりも聴いているかもしれないです。
どれも好きだけど、ADELIC PENGUIN ですかね。
ちなみに ADELIC PENGUIN は誤りで、ADELLY  PENGUINです。

2 FIELD WORK ( feat.Thomas Dolby)

こり、オリジナルはAppleでは聴けなそう。
ここでピックアップしたのは相方のトーマス・ドルビーのライブ盤より。
戦メリのメロディーが織り込まれているでし。
オリジナルの方は、スタジオヴァージョンでも7インチ、12インチ、そして「ミディ・シングル」のみの収録もとかあったり。ライブバージョンもあったり。個人的には、TYO MIXが好きなのよね。ドラムの音が。
これ、イチニを争うヒットチューンだと思うのだが。
立花ハジメさんのジャケット、好きです。

3 SELF PORTRAIT

これは、名曲と信じて疑わない。
音楽図鑑を聴いた中2の秋?
音楽図鑑で初めてすきになった曲。
音楽図鑑は名曲ばっかり。
教授のアルバムのなかで、
一番、アーティストのイメージしやすいアルバムかも。
残念ながら12インチのボーナス付きは買えなかった。
7インチになってました。
ギターのクレジット Tatsuro Yamashita があの山下達郎さんと知るのはかなり先。
どこかに「この曲には坂本さんに必要なオーラ?がある」とか言われたとの記載があった気が。
書籍「音楽図鑑」も強力。
2015 Editionは、ボーナストラックいっぱいだけど、未発表はこんなものじゃないはず。

4 両眼微笑

NHKサウンドストリート火曜日のテーマ(後期)。
その前は、フォトムジークかな?
なぜか、当然か、達郎さんの木曜日は、聴くことがは、ほとんどなく。
縁ができるには、まだ早かったのね。
蔵出しなこの曲、どれがオリジナルなのかがよくわかんないけど
多分、「デモテープ1」に入っているやつなのでしょう。
多分、手に入る・・・・アルバム。
ほかに、ミディのCMなんちゃらっていうコンピにも、はいってたかな?雑すぎ。
この曲を聞くと心が躍ったものです。
YOUのテーマも、もちろんいいけどね。

5 Riot in Lagos

もちろんオリジナルも名曲すぎて。いいのですが、ピアノ・ヴァージョンも捨てがたい。この頃、ピアノ・アルバムが多かった気がする。本人の指向とレコード会社の思惑が一致していると思われます。

6  the SHELTERING SKY

ヴァージン盤のオリジナルが見つからず。
甘すぎて、悲しくなる曲。あ、切なくなるか。
とにかく胸を締め付けられる。
教授のサントラ仕事(洋画・国際映画編)では一番好き。
オリジナルの1曲目だったはずのコーランも好き。

7 ワタスゲの原

ついにyou tubeにしかない。(CDはあるけど)
先日、お亡くなりになったムツゴロウさん監督の映画
協力監督 市川崑(実質的な監督なのかも。編集してるのではとも思ってる)
詩 谷川俊太郎
朗読 小泉今日子
音楽 坂本龍一
というスタッフのメンツは大好物の集合体。
映画も好きだともー。ああ、好きだともー。劇場に行ったさー。
手元にCDがないんですが、アレンジャー誰なんでしょうか。
この映画と「オネアミスの翼」は
教授がモチーフを書き、
他のかた、そう例えば、野見佑二さん、渡辺蕗子さんなどが
アレンジしているパターンの曲もあるので。
まあ、良いアルバムなんですよね。
今頃の季節に聴くにはいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?