適当に。

 前に、ずいぶん前なんですけど、細野さんが、細野晴臣さんですけど、雪の日なんかに転んで骨を折ったことがきっかけで、テイチクでの活動を、ノンスタンダード、その時は、FOEだったと思うんだけど、やめると決めたという発言があって。
 今回、自分も、派手に転んで、今も指が痺れたままで、しかも、転職したばっかりの頃で、ちゃんと積み上げてた、メンタルなものも崩れちゃって、その前、1年くらいの出来事、気構えみたいなものがリセットされっちゃったんですね。
 家族には、言えないけど、これは、この会社を選ぶべきではないのか?、っていう、お告げ・・・誰のかわかりませんけど笑、そういうものなの?って思っちゃって。基本的に、仕事先に期待なんかしてないので、置いておいて貰えばいいんですが。
 その後は、空っぽになったというか、痛みと痺れで、それ以外が入る隙間がなくなっちゃって。おまけに、頚部の骨が、出っ張っているとか、脳の萎縮が早いとかっていう話も出たんで。もう、終わったんじゃない?という意識があったんですね。それが頭を掠めるし、メンタルはめちゃくちゃなんで、仕事に行けなくなっちゃって。正確にいうと、行こうという意思はあるけど、眩暈がしてまっすぐ歩けないんですね。あ、身体表現性障害が、再発したのかなって。
 家にいても、することもほとんどないし、意欲がなくて。別に食事も取らずにいて大丈夫なんですけど、布団がね、メンタル最悪の時からの逃げ場だったから、もう逃げ場所がないんです。
 アイドルの現場とか、撮影会とか割と行ってたんですけど、転んだことによって、一旦ピリオドが打たれたっていうか、そこに気持ちを持って行きづらくなったんです。
 一応、4月は、全部をやめにして、CDを聴いたり本を読んだりして、病気の前の行動っていうのかな?そういうのをしてるんですけど、コドモ達がおっきくなっちゃってて、お父さん、家では、父ちゃんだけど、すっかりおいてかれちゃってるよ、みたいな感じになりました。一番末っ子のムスコ2号の年齢もときに自分は、すでに、音楽を聴くことに関しては、ほぼ今と一緒のことをやってたし。大概の基礎は出来上がってる。そこから40年以上経ったんだなあって。
 それで、結婚してコドモできて10年くらいかな?コドモの相手しつつ、音楽聴いていて。その後、よくわからない何かが溢れてきて、なんかがそれが病気らしくってね、病気ですって言われて、ここにメンタル負傷兵誕生です。
 10年、治療はしてるんだけど、働かないといけないし、でも、仕事に行けないしが続いて、全然良くならないんですよね。なんか、メンタルの調子をいうとわがままとか言い訳とか甘えとかってとっちゃうみたいで。カラダの病気みたいに簡単に治ると思われてたようで。休んでも、よくならないからね。
 一旦、退職が決まって、飼い殺しの状態で3月まできて、4月から新しいところで働いているのだけど、正直、もう仕事なんてどうでもよくて。でも、あと10年くらいはいかなくちゃなんですけど、なんか、解放されちゃっている部分はある。
ここ1ヶ月ぐらいは、ほとんど仕事行けてないスタートなんで、クビになるかもしれないけど、ま、いっかなあって思ってます。
 ちゃんと、仕事行けたら、やりたいこととかも増えるってことだと思うんだけど、そこまで届くのかねえ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?