上京

ただいま夜行バスの中

15時間のバス移動も  

終盤に差し掛かっている

なぜ上京しているかと言うと

姉と約束したからだ。

11月のデザインフェスタに

一緒に行くと。

散らかりまくりのロフトを

一緒に片付けると。

自己破産の手続きの

サポートをすると。

でも先々月から仲違い中

事の発端は

私が始めたバイトのせいだ

バイト始めて3カ月たてば

辞める事もできるから!と

6月の半ばからバイトを始めた

11月の上京までに辞めるには

10月には店長に事情を話して

11月までに辞めようと思ってた

でも姉は8月の時点で

バイトを辞めて一緒に上京して

くれるもんだと思ったと

揉めた。

結局、8月の上京は

母が無理して行ってくれた。

私は9月末に店長に

事情を話した。

11月から年末まで上京するので

って言った途端に

「辞めんよね?」って

びっくりした。

1カ月も2ヶ月も休みをくれる

なんて考えもせんやった

辞めるしか無いと思ってた。

ありがたくて嬉しくて

姉に嬉々として報告したら

「約束が違う!辞めんのやったら

関わってくるな」と

私の社会復帰に良い感情が

全く無いんだと確信した。

お互いを励ましあって来た

と思ってた。

同じように幸せを願って

くれとると思ってた。

でも違った。

姉は私をバカにしてた。

約束はしたから上京はする。

自己破産も、支援も限界の

両親のためにサポートする。

でも、今この状態で同居なんて

できない。現に私は

仕事を辞めてないし、

はっきり言って、残って欲しいと

言われて嬉しかった。

でもそれは姉が望む 

状況じゃないので

関わって来んなと。

私も、その意見にはさすがに

納得出来ないので

とにかく自己破産だけは

なんとか前に進めて

今後の関係はもう、知らん。

安い宿を転々とするしかないので

これも可笑しな経験だと

開き直って、面白がろう。

今回の上京は濃いものになるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?