見出し画像

娘に好かれるパパの特徴

先日、高校生の娘が
『結婚するならパパみたいな人としたい』と言ってました。

私はそれを聞いて

そうでしょ、そうでしょー!!

娘がそう言ってくれたことが自分のことのように嬉しかったんです。

で、その話を職場の同僚に話すと
その人もお父さんのことが好きだったらしく
私からすると
なぜそんなに父親を好きになれるの??と
不思議でしょうがなくて。

私はずっと父のことが苦手で
(今はそんなことはないけども)

子供の頃の父の思い出は
父親=高圧的な人、という印象なんですよね。

なので娘や同僚が
そんなふうに思えるのがイイなと思い
お父さんのどこが好きだったのか
聞いてみました。

同僚は
何でも知ってて尊敬できた
そんなふうに言っていました。

ちなみにうちの娘は
頼りになるし、話を聞いてくれる

こんな事を言ってました。

今朝ちょうど
息子が旦那さんに叱られていて
私は家事をしながら聞いてました。

叱っているけど怒るではない
なぜそんな事をするのか?
みたいな事をコンコンと息子に聞いていて

私だったら感情的に叱ってしまうところを
旦那さんは最後まで
思春期男子の荒ぶる返答にも反応せず
話しを聞いてました

思わず息子に
『〇〇が羨ましいわー。こんなに話をちゃんと聞いてくれる優しいパパがいて』と

『ママが子供の頃はおじいちゃんに〜』と
自分の話しを語って終わりました笑

でも本当に子供達が羨ましいなと思っています。
きちんと向き合ってくれる父親がいて。

ちなみに昨日は結婚記念日でした。

夫婦二人なので大人な和食屋さんに行き
とても美味しかった。

その後はカフェでお茶しながら

今までやってきたことや今学んでること
今後やりたいこと、ブログのこと
そしてこのブログの目的など
全部話してめちゃくちゃ楽しかった!

私の壮大な未来の話を
否定せず聞いてくれて
それもすごく嬉しかったんです。

ここで改めて思うのは

やっぱり女子に好かれる人の特徴は

きちんと話を聞いてくれる人

なんじゃないかなと思いました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?