見出し画像

脱皮したい

こんばんは。宵待と申します。妖怪です。昼間は人間のふりをしています。

脱皮したい……!
こんな時、皆さんもあると思います。
例えば……寝苦しい夜とか、防寒しっかりしてきたのに、案外暖かかった日とか。

……冗談はさておき。
私は今、猛烈に脱皮したい。

なぜか……。
分かりません。なぜでしょう?教えてください。

ま、でも、思ってしまったのならしょうがない。
今夜はこの思いの丈を、綴らせていただきます。

ーーー

余裕のある人になりたい。
朝……というか、昼。に起きるのではなく、朝活とかできる人に。
本とか映画とかを、嗜む人に。

乗り物に、乗れるようになりたい。
高速道路。長い時間は怖い。
小ちゃい子たちでも楽しめるジェットコースターですら、乗ることができない……。というか、ブランコにも乗れない。そもそも、その場で回転することもできない。
もししてしまったのなら……お察しの通りです。

動物が大丈夫になりたい。
犬派?猫派?……どちらも苦手です。
動物園は……遠慮しておきます。

必殺技が使えるようになりたい。
ひゃくれつ〜とか、やまたの〜とか。スター〜チナ!とか、ザ・ワー〜でもいいですね。
うん〜。「必殺!よい宵を!!」とか、どうでしょう?これをくらった人はいい気分になって、私に怒れなくなります。

魔法が使えるようになりたい。
杖を振っただけで、そうじ、洗濯できるとか。ただの四角を、日本や道、富士なんとかにしちゃうとか。あ、あと大きな翼を広げて、炎なんかも出したいですね。

器用な人になりたい。
一度言えば、なんでもできちゃうように。
「何度言われれば分かるの?」って、言われないように。


あ〜脱皮したい。脱皮したいな〜。


……いや、無理か。だって私妖怪だし。脱皮できません。そうです、脱皮してなりたい理想は全部「人」なんです。
そりゃ無理だ。

まぁ、案外いいのかもしれません。
とりあえず、生きてはいけますから。実際、今がそうですし。

そうだ。やめだやめ。
なんか最近寒いし、脱皮する気も無くなってしまいました。案外、今の自分も気に入っているので、もう少し楽しみたいと思います。

あ、そういえば……。最近、髪を洗うと毛が抜けるんですけど、これって脱皮ですかね?

……そ、そいうことにしておきましょう。う、うん。

では、今日はこの辺で。
皆さん、よい宵をお過ごしください。