見出し画像

「ポスター」

ポスターを貼る。マスキングテープで。
でも、マスキングテープだからすぐ落ちる。

ボトッ。

あ、また落ちた。
やっと、一息ついたところだったのに。
はぁ……。しょうがない。貼りに行くかぁ。

膝に勢いよく手のひらを当てる。その反動で、ソファーから重たい腰を起こした。
トボトボ数歩進める。自分のスリッパを見つめて。
(きっとあの感じだと、また机の上に落ちたんだろうなぁ。)
そう思って、机に視線を向けた。

でもそこに、ポスターはなかった。

「ごきげんよう。」

机に座る、あなたが居るだけで。

「え?」
僕は、思わずそうつぶやく。状況がまったく飲み込めない。
そんな僕を見透かすように、あなたは意地悪な笑みを浮かべた。

ーーー

「は!」

冷たい……。
よだれだ。自分の……。

部屋の外を覗いた。もうすっかり、暗くなっている。
なのでカーテンを閉め、電気をつけた。

もう一度、机を見てみる。
もちろん、そこにあなたはいない。

なんだかいつもより何倍も、部屋がちっぽけに見えた。

(あ、そうだ。ポスターを貼り直すんだった。)
僕は、机の上のマスキングテープを手に取った。
それで、輪っかを作る。そして、ポスターの四方に貼る。あとは、曲がらないように貼るだけ。

その時、あなたと目が合った。

(あれ?こんな感じだったっけ?)

その時のあなたは、あの意地悪な笑みを浮かべていた。