見出し画像

好き嫌い

こんばんは。宵待と申します。妖怪です。昼間は、人間のフリをしています。

昨年、自分へのクリスマスプレゼントとして、紅茶を買いました。しかも、ちょっといいやつ。
さっそく、淹れてみたのですが……。

ちょっと、味が薄い……?

確かに店員さんは、「すっきりしていて、雑味のない紅茶ですよ。」とおっしゃっていました。でも、なんだか物足りないような気が……。
もちろん、とってもおいしいのですが、私にはお徳用の紅茶パックの方が口に合うみたいです(笑)

そんな困った舌の持ち主であるがゆえに、面倒くさいこともしばしば。今日は、そんな私の好き嫌いについてのお話。

ーーー

前の記事、『ラーメンがお好きでしょ。』でも書いたように、ラーメンは大好きです。
でも、冷やし中華は大の苦手。
小学生の時、夏のお楽しみ会で毎年出て、泣きながら食べていたぐらい(笑)
残すとも言えなかったので、がんばって食べてましたね。見かねたお母様方が、「残しても大丈夫だよ」と優しく言ってくれました(笑)
あと、つけ麺もあまり好きではありません。
あ、ちゃんぽんも嫌い。

抹茶味のスイーツが食べられません。
でも、お抹茶は大好き。お茶の席があれば、必ず頂いています。(作法とかは全くわかりませんけど(笑))
とは言いつつ、旅行に行ったときに食べた、抹茶のわらび餅は美味しかったですね。

甘い飲み物が飲めません。
〜フラペチーノとか、気分が悪くなってしまうときがあります。
コーラは、3、4歳の時に初めて飲みました。口に合わなすぎて、それ以降飲んでませんけど(笑)
ジュースは100%なら、ギリ……。
あと、トマトや野菜ジュースが大好きです。

シーフードが苦手です。
でも、お寿司やお刺身は大好き。
あと、焼いてあったら食べられることもあります。
どうやら、茹でてあるのが苦手なのかもしれません……?

卵が好きです。
でも、固茹では苦手。あと、うずらの卵もあまり好きではありません。

脂っこいものが苦手です。
カルビよりもハラミが好き。
揚げ物の食べ放題が、トラウマになりつつあります。(油の匂いを嗅ぐだけで、気持ち悪くなってました(笑))



……面倒くさ。
うん。とても、面倒くさい。自分でもなぜ嫌いなのか、よく分かりません。

自分が面倒くさいはまだいいのですが……人に気を使わせてしまうことが一番の悩みです。
「宵待、甘いのダメなんだっけ?」
「これ、大丈夫?」
みたいな感じで。本当に、申し訳ない……。
もう少し、好き嫌いも減らせたらいいんですけどね……。

あ、そうそう。例の紅茶、また飲んでみたんです。今度は、ティーポットじゃなくて、カップで直接煮出してみました。香りはやっぱり弱いと感じましたが……味は、渋みもなくて上品。とっても、美味しかったです。

案外、嫌いな奴らも、食べたり飲んだりしたら変わるのかも……。
(実際、キムチのおいしさに気がついたのは高校3年生でした(笑))

では、今日はこの辺で。
皆さん、よい宵をお過ごしください。