見出し画像

『一人』で二人。

ご無沙汰しております。宵待です。昼間は人間のフリをしていますが、妖怪です。
なのですが……なんせ最近、人間生活の方がバタバタしておりまして、宵待になれずにいました。(って、言い訳してみる。)

んん!さて、皆さん。今日も、良い宵をお過ごしでしょうか?
なんだか今日は、街の何処もかしこも賑やかでございます。どうやら世間では、今宵を『聖なる夜』と言うらしいですよ。
……私ですか?
おかげさまで、なかなか良い宵を過ごしております。
もちろん、一人で。
ーーでも、一人じゃありません。
……は?
と思われた方。まぁ、聞いてください。(毎度すみません。)

私、宵待は一人しかいません。でも、私の中にはもう一人の私がいます。
ーー『妖怪』の視点で見てくれる自分が。
この私は、前にも登場してくれました。(気になる方は、『気持ちがつり橋のとき』を見てみてください。)
いつも違う視点で見てくれる、宵待2号……とでも言いましょうか(笑)。2号のおかげで、私は一人だけど、一人じゃない。つまり、『二人』なんです。

そんな2号は、色んなことを言ってくれます。
自分が妖怪だと気がついたのも、2号のおかげです。

2号……改めて聞くと、ヒーローみたいですね。
『宵待1号!』
『宵待2号!』
『二人合わせて、宵戦隊、宵待レンジャー!』
『出たな!!怪獣家事モロモロ!あ、こっちは人間関係星人!こっちは、無駄に不安魔獣!!』
『くらえーーあ……えっと……ぱ、パーンチ!!』
(ドカーン?)
『宵待は、一人で二人!』
(SE:キラーン)

……なんか、弱そう。語呂も悪いし。

さて、大先輩であるヤッターマンは二人で一つですが、宵待は一人で二人です。
だから、今日は一人だけど一人じゃありません。寂しくなんか、全然ないです。ああ、一人じゃないからな!2号いるし!!ぼっちじゃないもん!!

んん!すみません。少々取り乱してしまいました。
それでは皆さん、よい宵をお過ごしください。

******

はい、皆さん、あけましておめでとうございます。って、『あけましておめでとうございます』もだいぶ遅いですね。
しかもこの記事……。そうです、これは昨年のクリスマスに投稿しようとしていたものであります……。

すみません……本当に申し訳ございません!!

わたくしからも、よくよく言っておきますので、どうぞ今年も宵待をよろしくお願いいたします。
                                 2号より