見出し画像

なぜ統失 第3部「自宅療養編」⑩統合失調症とゲーム💫何をやっても楽しくない!

前回の続き

病院に入院している時、
看護師さんか間接的に親から聞いたのかよく覚えてないのだけど、
障害者年金について説明を聞きました。

月10万くらいは貰えるらしい。

僕はこれを聞いた時、
ラッキーじゃん。
もう働かなくていいんだと少し嬉しくなりました。

今まで超肉体労働のブラックで働いて、
遊ぶ時間もほぼ無く、
働いて家に帰ってはバタンキューの毎日。

それで月20万も貰えないくらいだったので、
なんにもしないで月10万も貰えるなら
そっちの方がいいじゃんと思っていました。

これで好きなネトゲが一日中出来るぞ。

ネトゲの世界で成り上がり僕は神になるんだ。


ちょっとワクワクしてきました。

仕事で疲れ果てて家に帰っている割には、
ネトゲだけは欠かさず毎日やってたような気がします。
時間があまりないのに寝る間を惜しんで廃人プレイをしていました。

統失になる前まで、

FF14の根性版をプレイしていました。

丁度退院してすぐの頃、

ドラゴンクエスト10のWii版が始まっていました。

前々から始まるのを楽しみにしていたオンラインゲームです。

ネトゲはいつもサービス開始日に
スタートダッシュで始める派なのですが、

今回は入院中に始まってしまっていたので、
少し出遅れのスタートです。

ワクテカしながらキャラクリを終わらせ、
ログインすると、
初期村周辺にはまだ沢山の人で溢れかえっていました。

女性の僧侶キャラで始めました。

昔、FF11をプレイした時に
ヒーラーがモテモテだった時期があって、
それで味をしめてしまったのか、
ネトゲをプレイする時は大抵ヒーラーを選んでいました。

女性キャラでプレイするのもそのほうがチヤホヤされるからです。

統失になる前は、
パーティーを組む時も、
自分がリーダーになって積極的にメンバーを誘っていました。

なので、ドラクエ10を初めた時も、
しばらく初期村周辺で雑魚狩りをすると、
すぐにPTメンバーの募集を始めました。

僧侶なのでソロではキツかったて言うのもあるでしょうね。

メンバーはすぐに集まりました。

しかし何故か以前のように
PTメンバーとチャットがあまり上手に出来ません。

統失の影響なのか、薬の副作用なのか、
キーボードを打つ手もおぼつかず、
頭もよく働かないので気の利いたセリフも出てきません。

それでもなんとかプレイ初日に最初のボスを倒すことが出来ました。

まぁ一週間くらいはプレイして、
レベル15くらいにはなったかな?

それくらいでやる気が無くなって辞めてしまいました。

なんだか気力が尽きてしまいました。

統失になる前はこんなにすぐ飽きることなかったのに…

やる気の源、
ドーパミンを薬で抑えられてるのが原因ではないでしょうか。

ドラクエを卒業した後、
色々なゲームをやってみました。

しかし、何をやっても以前の様に楽しくありません。

唯一最後まで楽しくプレイ出来たゲームがあります。

セガの龍が如くシリーズです。


催眠術師の鈴木健二もブログで好きだと書いていた筈です。

何故これだけ最後までプレイ出来たのかはいまだに良くわかりません。

確かに面白いゲームですけどね。


続く。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?