見出し画像

私の卒業制作日記①

卒業制作の時期が本格的に始まって来た。
にも関わらず思うように本腰を入れられない。
ので、本腰を入れるためにもここに日記を綴っていく。

今まで学部時代、サークルに所属していて建築のことよりもサークルを優先してたから思うように建築で結果が出ずに苦しんでた。
(今も苦しんでる)

サークル引退して、他の授業もほとんどなかったB4の前期課題。自分なりに過去一のクオリティの模型とプレボは作れた。2、3回心が折れてエスキスをサボってしまった時もあったが、何とか提出間際は立て直し、強行突破だったがやり切ったつもりだった。
ただ、恐らく提案内容が現実的に厳しい?難しい状況下の提案だったため選ばれはしなかった。
自分の中では過去一やり切れて満足の気持ちと同時に、やっぱり悔しいという思いはあった。

次にやって来たのは卒業論文。
今まで建築で結果を出せてこなかったため、賞をもらうつもりでやってた。
しかし、長期戦だったからか後回しにする癖がついてしまい、毎週のエスキスで毎回あまりアップデートはしていけなかった。
前日にやれる程度。めっちゃ本気でやってたかといえば、うんとは言えない姿勢だった。
案の定、賞は他の人へ行った。
ここでもやっぱり悔しかった。

そんな状況の中でやってくる卒業制作。
ここで結果を出す(コンペに最低一回は通る)には、どうしたらいいのだろうか。
①計画を立てる
②卒制から逃げない。
とりあえずこれ。特に②番。根性論。

ここで結果を出さなければ大学院に進学する意味を見失う。

ということで今から取り掛かります。

卒制終わるまでは毎週卒制日記を更新。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?