見出し画像

国保加入、脱退手続きについて〜


こんばんは!

むーきーです!!

※写真は先日上野駅周辺で食べた
天丼とそば!おいしかった❤

会社に所属する道から外れて
将来のことを考え中な私、🫨

そんな私に
避けられないことの1つで


国保の脱退手続きがあったーー!!!

ってことを夕方に気づき笑
  
先日新たな市区町村の
住民票を移動、国保加入で
うっかり満足してしまってた、
あぶないあぶない笑


国保って
他の地域で加入しても、
前の国保は勝手に脱退してくれないから

自分で手続きしないといけないってのは
めんどくさいなぁと思ってましたが


調べてみると、そんなに難しくもないんですね、

書類印刷して記入、
前の保険証、
今の保険証をコピーして同封

くらいしか
やることありませんでした!
(それぞれの地域の手続き方法をお調べ下さい)

会社に所属してると、
この書類持ってきて、手続きしてって
1つ1つ言ってくれるけど

その道を外れると
自分でしないといけないことに気付いて
手続きしないといけない


それはめんどくさくて
出来てなかったら自己責任の世界だけど

それでもそれさえしておけば、
自由なのだ

と思うとわりかしこのスタンスが
自分に合ってるのかも?

と思う今日このごろ😎

昼過ぎに起きてダラダラしてましたが

国保の脱退手続き、
郵便局のe転居も
スマホで出来たし、

わりと自分的には上出来かなーと思います笑


ゆるりとしないといけないこと
しつつ、
自分がやりたいことをやっていきたいなーと
思います🥳


なんだかまとまりのない話だと思いますが
最後までお読み頂き、
ありがとうございます😊✨

皆さんが心身ともに健康でありますように🌱✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?