見出し画像

ワーホリ仕事初日

ワーホリに来て初めての仕事、今日はその初日だった。

まずどうだったかと言うと、疲れた!!!笑
働くこと自体、5ヶ月ぶりだ。
マレーシアに行く前の去年の8月にバイトを辞めて、マレーシアでは働けるvisaが無かったので働かず、このワーホリで労働再開といったところ。

久しぶりに働いて、そして前のバイトと同じ職種のカフェで働き、色々と思い出した。笑

ペストリーケースがかわいい☺️


今日は、ウエイターとしてドリンクやフードを客席へ運んだり、アイスのドリンクを作ったりした。
職場の人たちもお客さんもすごく優しかった。
微笑んだら微笑み返してくれる☺️

ウエイターでフードを持っていった時に、お客さんと少し話したりもした。

2人組の素敵なカップルに「今日忙しそうだね🙀」と言われて、「すごく忙しい😅今日私の初出勤の日なんです!」って言ったら、「そうなの⁈頑張ってるねすごい👍」って褒めてくれた、、嬉しかった、、、
私てっきり、海外から旅行でNZに来てるのかと思って、「Where are you from?」って聞いたら、バリバリNZの方たちだった😂
日本で働いてる外国人が日本人に「Where are you from?」って聞くような感じだよね笑

あと「ここのコーヒー好きなの☺️」って言ってくれた方もいたなぁ常連さんなのかな?

フードもドリンクも全部持って行った後に、「Is this all?」って確認したら、「Perfect👍👍」って言ってくれるのね、なんか良くない?パーフェクト!!ってなんか良い笑
めちゃくちゃ褒められた気分になる笑

そして、フロアにいたらもちろんお客さんから、トイレの場所やWi-Fiのパスワード、ケチャップ貰えますか?などと声をかけられる。
こういった簡単なのは受け答えできたが、なんと声を掛けられたのかさえよく聞き取れないこともあった。
マネージャーから、休憩の指示があった時に、休憩にもう1人のスタッフと15分交代で言っていいという意味なのか、一緒に休憩に行くのか、どっちなのか聞き取れなかった。
こうやって聞き取れない問題は多々発生している。
そういう時でもお客さんもスタッフも優しく助けてくれた。涙

ネイティブの話す英語に慣れてこそ、「私英語話せます!」と言えると思っている(勝手な自分ルール)
だから私はまだ話せるとは言えません。。

こうやってお客さんと関わりを持って、私は日本でのバイト時代を思い出した。
「私、こうやってお客さんと話したりするが好きで接客業してたんだった」と思った。

今日久しぶりに働いて、改めて思った。
私、人を笑顔にできるような、人と関われるこういう仕事好きだな〜と改めて。

でも、その反面、日本で最後に働いていたカフェを留学前に辞めた時に、私やり切った〜!という達成感がすごくあった。
接客業を私の中では十分に経験できたと感じた。

一旦私のバイト歴を振り返ろう。
(高校卒業後すぐの春休み1ヶ月)
◯サカイ引越センターでバイトをする
これが人生初バイト!
◯掛け持ちで地元のカフェでバイトをする
(一つ目の大学時代)
◯ハンバーグ屋さんで働く
バイトの面接落ちまくりだった私を拾ってくれた神店長
ここに決まるまでたぶん8社ぐらい落ちた(部活してたから、と思うことにしてる^_^)
◯マクドナルドで馬車馬のように働く
(二つ目の大学時代)
◯スターバックスで働く
正直、無印で働きたかったが求人がなかったので第二候補のスタバへ
スタバも求人なかったが直接電話して面接にこぎつけるという強者
◯単発バイト
オリンピックのバイト、野球場のバイト、コロナ検体のバイト、割と他にも色々やった
留学前の3ヶ月ぐらいはスタバと単発バイトで週6.7働いた

書いていて思ったが、バイト遍歴はまた別途ノートにしたいぐらい色々ネタがある。(当時は辛かったが笑)

話が逸れたが、私の中では接客業はやり切った感があり、やはりそれを超えるとワクワクが無くなるというか、、(いやそれでも楽しいんだけどね)
難しい。

なんやかんや私の性格上、トライ精神が強いので仕事は変えると思う。

時期は3月かな〜2月後半かな〜、でも仕事を変えるのなら、車買う費用は貯めてから辞めたい。

私のワーホリ生活、本当にいつ何が起こるかわからない
外的要因もだけど、私の内定要因もある。笑
どういう意味かというと、ワーホリ前に「学校も仕事もなく新しい土地に行く私は今まで以上にフリーだ!!!沢山のこと経験する!」とめちゃくちゃ意気込んだので、私の心がコロッと変わったら、なんと3日後、遅くても1週間後には私は住む場所も仕事も変わっている。(たぶん)

また話がズレたが、今日の仕事は疲れたが、楽しかった!でも接客業はenough!!👍

明日も8時-17時なので、寝よう。
他にも色々書きたいことあったので、明日書こう。

おやすみ🌙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?