見出し画像

今日も誰かにとっては特別な日

カフェやレストランで働いていると、よく日本人の観光客の方を見かけます。

その時に少しお話をしたりするのですが、

お子さんが巣立たれたので久しぶりのご旅行に、ご夫婦で来られていたり
ワーホリをされていた方が帰国前にご両親や親戚を招いて一緒に旅行をされていたり
1人旅行をされている方もいたり

たくさんの方がいます🍃

今日は、私より少し年上ぐらいのカップルの方と70代ぐらいの女性二人組の方と出会いました。

カップルの方たちは、一眼レフでお互いの写真を撮っていたりして、なんだかほっこり
きっと忘れない素敵な思い出になるだろうなぁ
一週間旅行する予定と言っていたので、この良い天気が続きますように、、、!

女性2人組の方たちは、福岡から来られたみたいで、本当はパンデミックの前に来る予定だったらしい
けど、パンデミックで来れなくなって、やっとのやっと来れたみたい✨
良かった!!!

こうやって、出会う日本人の方たちと話すと、「私にとっては何でもない日でも、誰かにとっては特別な日なんだな」と思います。

旅行って、日常から離れて非日常を味わえる時間だから、ずっと思い出に残るし、その国に訪れるのは人生で最初で最後かもしれない

天気が悪いと、「今日もしかして混まないかも😚」なんて思ってしまいますが、誰かにとっては待ちに待った旅行の日かもしれないなぁと。

出会った人たちが帰国して写真を見返すときに、「そういえばここで日本人の子が働いてたなぁ」と思い出したりもするかもしれないしなぁ

毎日誰かと接していて、その人がふとした時や寝る時に、私が言った一言を思い出してくれて幸せな気持ちになってくれるかもしれないし、逆に嫌な気持ちにさせてしまうこともあるかもしれません。

私は洋服や何か褒められたりすると、その洋服を着るたびに「これ誰々に褒められたなぁ」と思い出したりします、笑
結構単純人間なので、こんな小さい小さいことでも幸せを感じます笑

逆に何か傷付くことを言われたら、それも結構忘れずに覚えてます笑😂(根に持ちすぎ)

やっぱり、誰かがある一日を思い出す時に、自分の言葉や行動で幸せな気持ちになってくれたら嬉しいです🍃
そういう人でいるためには、自分に余裕を持つことが大切。
自分に余裕を持てて初めて人に優しくできると思うので、まずは自分を大切にしないと。💫









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?